『やっぱり良い言葉をかけると作物はよく育つ?』 農家の回答は…

農家のののの (@yuyuyutititi)さんのもとに、ボランティアで農作業をしたいという方が訪れたときのこと。

作業中に、こんな会話を交わしたそうで…

 
なるほど…!!

我々にとっても、非常に勉強になるお話です。

育児そのもの

作物もまた、意思のある生き物。

「優しい言葉だけでは横着」というアドバイスは、その理解を突き詰めたからこその結論でしょう。

 
おっしゃるとおり…自発性を大事にしつつ、全力でサポートするという過程は、まさに育児そのものですね(*´∀`*)

関連:『いい言葉をかけると、植物はよく育つ?』 大学教授の回答は…

みんなの反応

●へー。勉強になる。言葉をかけたら(なんなら罵詈雑言でも)良く育つのは聞いたことあったけど、ツル科の植物の話は知らなんだ。言われればなるほどなんだけどすごいな

●ちょっと泣きそうになった。眠気とんだ

●私は仕事で障害のあるお子さんのサポートをしておりますが、療育にもそのまま当てはまるお言葉です。撫でてあげたり支柱になったり、お子さんをよく見て適切な方法を考えていきたいと改めて思いました

●エンドウ豆を子どもたちに置き換えても、ほぼ同じことが言えるかと。「これはこう」という思い込みで接するのではなく、相手にどのような特性があるのか、相手にどんなニーズがあるのかの理解が大切というのは、「育てる」という営みに共通する基本なんだなあ

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ