「昨日で50歳になったのですが…」
そんな書き出しから、医師の林淑朗(@yoshirohayashi)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
昨日で50歳になったのですが、人間って50年以上活動するようには造られてないと思うんです。ここ数年で、目は急速に見えなくなるし、首・肩・腰の痛みは酷くなる一方ですし。疲れやすくなるし。記憶力は著しく低下するし。これ私だけじゃないですよね?これであってます?50歳以上経験者の方々!
— 林淑朗 (@yoshirohayashi) June 21, 2022
なるほど…。
老いと正面から向き合う
「最近、70歳以上で街を歩いてる方々が全員レジェンドに見えて仕方ありません」と、林さん。
なお、リプライ欄にはこんなコメントが届いていました。
オーバー50の者だけど、30くらいまでは使い方関係なく若さエネルギーが何とかしてくれてたけどそれ以降はそのエネルギーが使えなくなるので疲れない身体の使い方をしなくてはならなくなる、かなと
自分自身で言うと10年前20年前よりも身体は楽 https://t.co/tRsWezPmKw— SHIN (@path_sr) June 22, 2022
加齢とともに筋力が低下してくるため、体の衰えを実感する方も多いのでしょう。
なんとも考えさせられるお話ですね。
関連:30歳の頃「まだ若いですよ」と言ってくれた当時20歳の子が…
みんなの反応
●来月で43になるけどもう既に同じこと思う
●ウチの旦那、還暦過ぎて働くの辛い、一生現役なんてムリって毎日泣き言言ってます
●昔は人生50年と言われてましたが、正直今もそれは当てはまると思います。現代医学のお陰で50歳以降も生きる人がほとんどですが、それはあくまでおまけ、いつ死んでもおかしくない年齢なんだと思って私は生きております
共感を呼ぶ呟きに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。