『タクシーには緊急用のSOSサインがある』 そんな話を覚えていたら…

2017年、熊本タクシー株式会社🚖 (@kumamototaxi) さんは以下のようなツイートを投稿しました。

 
そして先日、とと↻ (@Ri_MizZ)さんが…



 
ファインプレー!!(((;゚Д゚)))

『もしもの際は行動を』

よくぞ気が付きました!!

 
通報後の詳細はわからないものの、ととさんはためらうことなく『今回の自分のように、もしもの際は行動を起こしてほしい』と語っています。

件の運転手さんが無事だったことを、ただただ祈るばかりですね…!

関連:客の「ある一言」でタクシー運転手が110番通報。そして警官が駆けつけた結果…

みんなの反応

●私も過去に見た事ありますよ…タクシー強盗の被害に遭われた直後でしたけど。私が見た時は別の方が通報されたようで、警察官が到着していました。運転手さんは幸い怪我は無かった様です

●SOSだけでなく「助けて」と連動して屋根のぼんぼりやハザードに点火(点滅)するようになってます。タクシーの運転手さんのマナーが悪いとか苦情も多いですが、知らない人を毎日沢山乗せて背中を向けて運転しています。強盗や殺される事件も多く家族としては本当に不安な業種です

●他社のタクシーですがソロツーリング中にこれに遭遇したので中を観察しながら暫く尾行したのですがどうみても運転手以外人がいないので交差点で声をかけてみたら誤作動で笑いました。UI付けるわけにもいかないですし中から気づかないのは仕方ないとは思いますが

●東京のタクシーも屋根にあるマーク(社名灯。通称『ちょうちん』)が赤く点滅するものもあります。事件に巻き込まれているだけでなく、乗務員に心臓発作や脳疾患等生命に関わる急病が起き、自力で救急要請ができないときも使います

 
覚えておきたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ