生活と仕事

『女性が山に入ると山の神が怒る』という伝承が生まれたワケは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

煙鳥 (@chick_encho)さんは先日、「熊撃ち」の方から非常に興味深い話を聞いたそう。

 
なるほど…Σ(゚д゚;)

理由を考える

女性蔑視ととられることも多い慣習ですが…

そのような視点で考えると、意味が大きく変わってきます。

 
あるルールがどのように生まれたのか、またそれは現代においても合理的とみなされるべきか。

注意深く考察してみることは、とても大切ですね。

関連:昔の酒蔵が『女人禁制』だったのはなぜ? 杜氏の答えにハッとした

みんなの反応

●熊に限らず、スズメバチも臭いに敏感ですね。かなりの動物が臭いに反応しやすい。山では無臭を心掛けるのが鉄則ですが、確かに生理の体臭はどうにもならない

●科学的に説明出来るようになる前から、女性がいると襲われやすいという事実が経験的に分かっていたのでしょうね

●きっとこういうの、多いよね。昔はそれで納得できたかもしれんけど、神秘が薄れてきて、科学知識が広がって女性も活躍する現代にはどーしてもそぐわへんようになってもた、と

●トイレの花子さんを思い出した。女子トイレには人間の不審者がいることがあるから、一人ではトイレに行かないように話を作った説

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag