上司『子どもの熱で部下が休んだ』 男性『大変ですね』 よく聞くと…

とかげのしっぽきり (@I2Our)さんが、コンビニを訪れたときのこと。

とある男性たちの会話を耳にしたそうで…

 
うなずくほかない…!(;∀; )

時代は変わった

上司さんにも、文句を言いたくなるような事情があったのだとは思いますが…

子どものために休む事自体は、決して非難されるべき行為ではありません。

 
人々の認識においても、働き方のシステムにおいても…

どうか今回の若い男性に見られたような考え方が、世のスタンダードになることを願います。

関連:就職面接で「5ヶ月の赤ん坊がいる」と伝えた女性。すると? 『5ヶ月かぁ…』

みんなの反応

●子育ては女性だけではなく男性も! 同じ家族だから、助け合いましょう、とその若い男性が言ってくれた気がして、ほっとしました

●カリフォルニア大学の研究で、「人は地位が高くなるほど共感力が下がる」と科学的に判明しているのですが、基本的に人は誰かの上に立つと自分以外の感情や状態、状況を見ようとしなくなるんです。誰しも出世するとこういう性質になってしまう可能性があるのは、人間の性なんでしょうね

●これで上司が時間外労働増えたり影響があるなら、「良いですな」ってのはこの文脈だけからは読み取れない。おそらく正確には〇〇さんも上司も大変

●これって今のジェネレーションギャップを表してるように感じる。おじさんだからとかじゃなくて単純に時代が違ったんだろうなー。きっとこの仕事優先って考えの人の時代は、きっとその人の上司も同期もみんなそういう考え方、時代がそういう風潮だったのかもしれない

 
世相の変化を感じさせるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ