お局に『1回教えた事は聞くな』と威圧された新人ナース。すると…?

それは看護師のアリスNs🐿メンタルサポート (@kaochan64252585)さんが、まだ新人だった頃のことでした。

 
「聞かないから医療事故が起こる」

教育において、そして「人命を守る」という目的において…どちらのアドバイスが適切かは、考えるまでもないでしょう。

事故を防ぐには?

不要なプレッシャーこそ、ミスを招く最大の原因です。

 
教える側、教わる側の両方が…

「知らない」という一言も大切な情報であることを、決して忘れてはなりませんね。

関連:教師『わかりませんが許されるのは…』 続く言葉に、生徒は凍った

みんなの反応

●一度で覚えるなんて無理です。出来る人はいるのかも知れないけど普通は無理です。後輩を焦らすだけです。やわらかい雰囲気だと、事故は減っていきます。そうすると、事故が起きたら冷静的確に動くことが出来ます。日頃から関係改善が大切ですね

●若い頃同じ事を言われました。その時こんな助言をしてくれる先輩に出会いたかったです。私もこんな先輩をめざします

●同業者です。私も同じ意見です。結果は同じにしても、先輩によって違うやり方で仕事する場合もあるし、対人だからその場での臨機応変な対応が必要とされますね。まずは職場の人に慣れて、エビデンスまで一緒に考えられるのが理想ですね

●社会人はそのくらい出来て当たり前って…学生より一つ歳上なだけで急に変わるはずないのにね。それでもやらなければって強迫観念に囚われてやってきたから、それが基本だと思い込んでいたかも。後輩には何度でも聞いてとこちらから言うようにします

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ