千葉県のホームセンターに勤務するMOMOKO (@momoko_36952)さんは、台風19号が去った後に起こり始めた『ある事態』を巡って、こんなツイートを投稿しました
・
・
・
千葉県内ホームセンター勤務です。
今回の台風で被害が無かった地域です。
ブルーシートの返品がとても多いです。
今回、手に入らず私達店員を罵倒するお客様もいらっしゃいました。
「使わなかったから」
「邪魔だから」
等の理由で返品するのであれば、未来の災害に備えて欲しいと切に願います。— MOMOKO (@momoko_36952) 2019年10月16日
「使わなかったから」「邪魔だから」
これほどの被害が報告されている中で…すでに防災意識を失いかけている方がいるようです。
防災意識
悲劇はいつ起こるかわからない。
だからこそ、『備えあれば憂いなし』の言葉を忘れてはなりません。
今使わなくても、次の台風では必要かも。
その時には手に入らないかも。
という考えまではたどり着かないのでしょうか?
その場の勢いだけで行動していては防災はできません。
日頃からの備えを行うのが大切。
だと私は思います。— 黒鷹 (@descoingsii) 2019年10月17日
使わなかったから…なら不足物品にブルーシートって書いてある地域に寄付すれば良いのに。そしたら要らなかったもので感謝されるんだから良いことずくめじゃないかなー
— 佑@呉鎮守府提督 (@shimijudo) 2019年10月17日
各々の商品を買いに行った時、自分がどんな気持ちだったか…
今一度、ジックリと思い出してほしいですね。
関連:台風で飛行機が欠航した結果…『お客様とのやり取りがアホすぎた』
みんなの反応
●返品って…使わずに済んだなら、何よりじゃないですかね…また災害が来る、来た、ってなったら、買うんですよね…無かったら騒ぐんですよね、きっと
●いらなくなったから返金しろ、どうしてホームセンターなのに売り切れなんだ! とか言うやつ、自分の都合ばっかり、危機管理能力もあれな日本人だけど、無事に買えたんだから、次回の被害になった際に利用する考え持とうよ、家においてて邪魔? 収納方法考えようよ
●ひどいですね! 私も小売店勤務なのでそういった自分本位な返品とか本当に嫌です。それこそブルーシートは備えておくとか必要な地域に寄付すればいいのに
言葉を失う一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。