妊娠に対する上司の理解が全くない職場。待遇は良いけど辞めるべき?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「妊娠中の仕事」について、こんな相談を投稿しました。

妊娠で仕事を辞めますか?

現在妊娠中で、つわりがピークを迎えているという投稿主。

そんな中、フルタイムで働く勤務先の上司に、妊娠を報告したところ…

心無い言葉を浴びせられ、どれだけ辛くても会社を休めない状況に追い込まれているのだとか。

 
仕事内容や就労時間はホワイトであるため、辞めたくは無いものの…

「子育てが落ち着くまでは、無理に仕事をしないほうがよいのではないか」と悩んでいるとのこと。

そこで、妊娠してから仕事をやめたという人に「辞めて良かったですか?後悔していますか?」とネットに意見を求めるに至ったようです。

「辞めて良かった」の声が多数

今回の相談に対して、リプライ欄には様々な声が寄せられていました。

●まったく後悔してません。 元々若いから出来る仕事だったので。 今また働き出してもっといい条件で働けてるので尚更

●アパレルで5年働いてた会社だけど、妊娠途中でやめました。辞めてよかったと思ってます。立ってるとしょっちゅうお腹が痛くなるのと、冷や汗が止まらなくなることがあり体力的に辛かった。辞めてからは毎日がハッピーでした

●経済力は手放さないほうがいい。旦那とずーっと仲良く暮らしていける保障なんてない

●その職場、産休育休の実績はあるんですか?あるなら頑張った方がいいけど、ないなら辛いかも

 
ただし言わずもがな…

どの意見も、「赤ちゃんを最優先にするべき」というスタンスは共通しています。

正社員なら金銭面では続けた方が良いと思いますが…

もしも流産してしまった時などに、私が仕事をしていたからだと思い詰めないで下さいね。

自分がそうだったので。

ストレスで流産したら大変ですよ。

一生のうちの数年働かなくても困らないと思う。

わたしは後悔する部分もあります。福利厚生などしっかりしてたし。

ただし、今後悔できるのは子どもが無事に何事もなく生まれてきたからだと思う。逆に続けていたら無事に出産できていなかったかもしれないと思うと辞めて良かったです。

妊娠中、お局状態の女性にきつく当たられ、毎日萎縮して、休みの日は休みが明けるのが怖くて泣いていたぐらいで、お腹の子に悪いからと旦那に諭され辞めました。

辛い時に無理しない方がいいよ。なにかあってから後悔するのはあなたです。

だったら私みたいにストレス減らして、無事に出産してからの後悔の方が絶対良いもん。

関連:妊娠中の妻に、タバコをやめるよう叱られた夫は…『絶対にNGな暴言』を放った

まとめ

妊娠期間中は、つわりが辛い時期を乗り越えたとしても、急激な体調の変化などの予測不能の事態が起こり得るもの。

現時点で上司からの理解を得られないのであれば、恐らくこの先もストレスフルな状況が続くものと思われます。

自分のことならば無理はできるかもしれませんが…そうした我慢がお腹の子どもに影響するとなると、話は別です。

 
コメントにもあるように、「心残りが生まれるとして、どちらを選ぶか」は考えるまでもありません。

投稿主、そして赤ちゃんの今後の無事を、切に願っています。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ