とても子煩悩で、金髪のショートヘアが素敵だった若いママ。しかし…

らんらん (@m_aa_k_38)さんが投稿した、とある『若いお母さん』のエピソードに注目が集まっています。

 
『母親だからってなんでオシャレしちゃいけないの』

心から同意する他ありません。

なぜ金髪はダメ?

他の誰より我が子を心配しているのに、そんな理由で批判されるなんて…。

悲しみや面倒臭さから、親御さんが髪色を変えてしまった気持ちもわかります。

 
また、こんな意見も。

 
世代が違う方々の偏見が、同じ立場にあるはずの仲間たちにも引き継がれている。

そして、そんなコミュニティで育てば…やがては子どもたちも同様の偏見を持つことでしょう。

こうした負の連鎖をどう断ち切るべきかは、非常に難しい問題です。

関連:『人妻なのに…』 続く「最低すぎる発言」に、女性はブチギレた!!

みんなの反応

●これ義両親に同じような事夫伝で言われた。母親なんだから髪が長いと印象が悪いと。子どもが嫌がるなら辞めるけど、幸い派手色も長い髪も目印になると別の使い道にされてるなら辞める気ない!! 若さや髪の色や長さは子どもの成長等に関係ない。この風潮ほんと嫌い

●なんかで読んだんですけど『黒髪で子育てしてた時、怪しい人や面倒くさい人、妬んでくる人が やたらと絡んできたけど、自分の好きなように金髪にしたら、そういった煩わしい者が近づかなくなって最高!』みたいなやつ。自分のモチベが上がる上に安全面も向上なんて最高じゃん。

●「オーケーわかった、ダメだと思う君たちはやらなければいい、これは私の自由。君たちたちに害はないはずだ」って言って、「…たしかに、まぁ個人の自由ね」ってなればいいのにね

●わたし、35くらいまでピンクとか真っ赤とか勿論、金髪にもしてた。電車とかですっごい目で見られたけど、子供がちゃんと大人しくしてたり、小学生からはご老人や妊婦さんに席譲ったりすると、見る目が急に変わる。自信をもって好きな髪型にしてほしい

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ