『なぜ虐待されてる子は逃げない?』 体験者の「答え」にゾッとした

「虐待を受けている子どもたちは、なぜ逃げないのか」

そんな意見を巡って…buruburu (@burubur56030897)さんは、以下のような呟きを投稿しました。

 
『連れ戻された時点で確実に殺される』

経験者だからこそ知る恐怖が詰まった言葉です。

『逃げろ』ではなく…

後ににこ☆*2人目うまれました (@kosakido)さんも、ご自身の体験談を投稿しています。

 
『逃げろ』ではなく、『逃がす』。

そこまでやって初めて子どもたちが救われるという事実を、決して忘れてはなりませんね。

関連:『虐待を見抜くサイン』について学んだ父。試しに娘を観察したら…?

みんなの反応

●そもそも大人を信用できない子が一体誰に助けを求めるんだ、って話だと思う。外には安全があるなんて、そんなの分からないのに

●これは本当に重大な指摘で、学校や家が地獄と化した時、そこから逃げるには一人では無理。誰かの助けが必要で、それが一番難しい。そして、手助け役に自分がなる場合にも、気持ちだけの覚悟ではなく、現実的な対抗策で守り切るという覚悟が必要で、並の決意では出来ない

●あと表面上学校など行かせてくれる親の場合だと、逃げた場合未来が絶たれるんですよね。みんな「逃げなよ」って言いますけど、その後の人生の責任なんて誰も取ってくれない。学費も出してくれない。勉強したかったら家で耐えるしかない

●子どもが助けを求めたら、親がどんなに正しそうな事を言っても、子どもの嘘の可能性を考えたとしても、一定期間(数日とかじゃなく年単位くらい) 絶対親子だけの空間を作らないという仕組みは必要だと思う

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ