『事件にはならなかったけど』 ある学童で起きた、ゾッとする出来事

牛島ビフエ (@bifue)さんが投稿した、とある学童で起こった『恐ろしい出来事』を巡る呟きに注目が集まっています。

 
単なるイタズラか、それとも「誘拐未遂」か。

いずれにしても、そのような企みを持った人間がいることにゾッとしますね。

社会全体の責任

状況を考えると…

この件について、単に「先生方の不注意」が原因だと結論づけることはできないでしょう。

 
犯罪者は、いつどこで、どんな手を使って子どもたちに危険を及ぼすかわかりません。

だからこそ、一箇所に責任を集中させるのではなく…

今回のような事例を拡散しながら、社会全体で議論を重ね、負担のない対策を考案・共有していくことが必要不可欠です。

関連:息子が嘔吐し、親が焦っている間に…ある電車で起きた許せない出来事

みんなの反応

●片親なのであれば親権無い方の親族の可能性あります。妹も似たような目にあってます

●これクッソめんどくせぇんだわ。帰らせたいなら迎えに来いっての。どこか遠くにいてやっぱり学童行かせてくださいならわかるが

●今後は、ナンバーディスプレイでかかってきた電話番号を当該児童のデータの保護者連絡先と照合するとかも手かも。詐欺電話と同様の対策(かかってきた電話が自動的に録音される、真贋の確認、など)が必須ですね

●シングル以外では複数の親がいるから全員に確認取るのは大変だな 親の親は親でいいのか、どこまでが親を名乗っていいのか

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が集まっていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ