ウイスキーボトルをひたすら描く (@whiskeybottlesi)さんが投稿した、「SNS時代の若者」を巡る呟きに注目が集まっています。
たまたまTLで「反応ないのが辛いから絵をやめたい」という方を見たんだけど
今の若い人は本当に大変だよね
私だって、もし今17歳で物心ついたときからSNSと共に生きてたら、やはりそう思っていたかもしれないもの「無関心」まで数値化して可視化されるのって、10代にはとてもキツいことと思う
— ウイスキーボトルをひたすら描く (@whiskeybottlesi) 2019年9月23日
「無関心まで可視化される」…!
承認欲求
仰るとおり、承認欲求の高まる思春期においては、非常に酷な現実です。
ただ好きなことをできない時代なんですよね。
ダルハウジー大学の研究によると、理想が高くなるなどによる完璧主義志向の人は90年代以降、若者の間(ミレニアル世代)で増えているそうです。
その原因はSNSが発達し、目に見える比較対象(競争対象)が増えたからではないかとされています。
— ケイ⌚定時で帰ります。 (@mikaitabi) 2019年9月24日
反応がないために好きなことを諦めてしまう子もいれば、反応を求めて過激なことをする子もいる。
コミュニケーションを加速させるメリットの裏で、そうした弊害も起こりうるからこそ…
教育を徹底する方法やシステムの改善策について、今後も議論を重ねていく必要がありますね。
関連:電車の座席で見た「まさかの光景」。思わず写真を撮り、SNSで拡散した結果?
みんなの反応
●今日聞いた話でも今の子ども達(学生たち)が1番求めているのは承認だって言ってたなぁ
●ホンコレと思う。低い数値は「無関心度が高い」のを示している
●周りの評価に左右されず、自分に正直になれば色々楽しくなれますけど…そうなるまでが大変
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。