カシ@西3 H52a (@the_m_r_p)さんは、iphoneを修理するために訪れたお店で、「ゾッとする話」を耳にしました
・
・
・
きのうiPhone修理のためアップルストア行ったんだけど、隣の女性客の「iPhone海に落としちゃって…。私いま沖縄旅行中で帰りの航空券もホテル詳細も電子マネーも全部このスマホに入ってるから早急に直して欲しい。バックアップは取ってません」って話を盗み聞きして恐怖に震えてた。
— カシ@西3 H52a (@the_m_r_p) 2019年9月12日
※アップルストア=正しくは「アップル修理代理店」とのこと
絶望しかない…!!(((;゚Д゚)))
リスク管理の重要性
あまりにも無茶なお願いとはいえ、そう頼むしかなかった心境は、容易に想像がつきます…!
昔のPCユーザーは「取り敢えずプリントする」という習慣があった。
当時のPCは信頼性が低くて当たり前の様に壊れたりデータ消えたりしてたから。
今では昔の様に繁茂に壊れなくなったけど、あの頃を知ってる身としてはキャッシュレスだのペーパーレスだのは凄く怖い。 https://t.co/aVlW74lfQ0— うぃっちわっち(丁稚) (@Witchwatch99) 2019年9月13日
多方面で進む電子化は、世の中を便利にしていく上で欠かせない潮流ですが…
その恩恵を正しく享受するためには、我々利用者側も、同じスピードで『危機管理意識』のバージョンアップに務めなければなりませんね。
関連:【ド正論】 「セルフレジ化」がすすむ現代について…85歳の祖母が抱く想いは?
みんなの反応
●他人事ながら「ひいいい」と声が出た
●これは恐怖しかない…便利な反面めちゃくちゃ不便
●ほんと紙チケと現金の大切さよ
ハッとさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!