転職活動中に上司からポジションの相談。こんなとき、どうする?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が自身の「転職活動」を巡って、こんなエピソードを投稿しました。

言う? それとも…

投稿主は、面接で伝えた希望部署とは全く別の配属になり、「他部署のヘルプ」として想定と違う仕事を任される日々に嫌気が差し…

現在の職場を離れるべく、転職活動を始めたと言います。

 
しかし、転職エージェントと面談をしたわずか3日後、上司から「同じチームの1人が辞めようとしている」との連絡が。

さらに、辞めたあとはそのポジションに投稿主が就く可能性があると言われ…

「この状態で転職の可能性を伝えないのは流石にマナー違反かもしれない」と、大いに悩んでいるようです。

言うべきではない!が圧倒数

今回の話を受け、他のユーザーたちからは『言わないほうが良い』と引き止める声が多数寄せられています。

●そんなことわざわざ言わなくていいよ。 辞めるときは引継ぎだけしっかりやる。 退社日と入社日の調整さえすればいい

●転職はどうやっても裏切りだから 覚悟決めて裏切らないと

●そんなの構う必要ない。会社は貴女の人生について何も保証してくれないよ。会社に人の人生を縛る権利なんてない

●途中までめちゃくちゃ私かと思った(笑)! 断言するよ、言わない方が絶対あなたのためになる

 
また、「会社に残る側」の立場を考えても…

どう言うんだろう?

「今職探ししてるんで、見つかれば辞めるし見つからなければ続けます」と言うのかね?

そんな辞める気満々ムードを丸出してる人、仕事仲間として信用できんわ。

せめて隠そうよ。

何でも決まってから言うのが良いよ。

決まってないのに言うと変な噂になったり、「どうせ辞めるんだし」って嫌がらせされる事もある。

「会社」を「彼氏」に置き換えてみなよ。

彼氏に「次の彼氏を探してるんだ」なんて言う?

彼氏は快く思う?

全部決まってから「他に好きな人ができたから別れる」って言うもんじゃん。

関連:『退職代行』の存在を、企業側はどう感じているのか? 人事の声にハッとした!

まとめ

責任感が強い人ほど、良かれと思って事実を伝えたくなるものでしょう。

しかし、時には嘘を突き通すことが最善の選択となる場合もあります。

 
事情を聞く限り、投稿主が「会社に悪い」と思うのと同様に、会社側にも「投稿主に悪い」と思うべきポイントが多数存在するようなので…

その点を忘れず、今後のリスクも踏まえて適切な判断を下してほしいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ