『なんとかしないと』 日本の硬貨に潜む「仲間はずれ」を巡って、議論が勃発?

ダワヴ (@DAWA_FLAKE)さんは以前、日本の「五円玉」を巡ってこんなツイートを投稿しました。

 
ほんとだ!Σ(゚Д゚;)

改めて見てみると…5円玉のみ、表にも裏にもアラビア数字の表記がありません。

このままで大丈夫?

 
ところが、他のユーザーたちからは…

 
「日本特有のコイン」や「コミュニケーションの種」としては、たしかに現状維持する意味が大いにありそうです。

 
とはいえダワブさんが危惧するように、レジで多少の混乱が生じる場面も容易に想像がつきます。

来るオリンピックの際は、相応の周知が必要となるかもしれませんね。

関連:知らなかった! 牛乳やヨーグルトで有名な小岩井農場の『小岩井』って、実は…

みんなの反応

●海外に5円玉持って行ったら「え!なにこのクールなコイン!」と言われたので、誇る文化だと思ってます!

●明治時代には硬貨に英語使ってましたよ。昔の方がすごい。逆に見習うべきですよね

●わしは日本っぽくて好きやねん。レジ横に写真付きで硬貨の値段を乗せてあげたら?

●訪日観光客のうち、中国、台湾、香港からの観光客が49.3%を占める。言うまでもなく漢字圏。2人に1人の外国人観光客が読める、と考えるなら、それほど切羽詰まった対策が必要とは思えませんけど…

 
ハッとさせられるお話に、リプライ欄にも大きな反響が寄せられていました!

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ