人間関係

ランドセルの「お下がり」ってあり? 娘2人を育てる親の相談に、周囲の答えは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、「ランドセル」を巡ってこんな相談が寄せられました。

ランドセルの「お下がり」はあり?

2人の女の子を育てている投稿主は…

高価だったお姉ちゃんのランドセルを、小学校に入学する下の娘さんにもそのまま使わせたいと思っているそう。

 
ただし、そのランドセルが赤なのに対し、妹さんが欲しがっているのはピンク色のランドセル。

こうした状況下で、他の親御さんたちならどのような決断をするか確かめるべく、今回の投稿に至ったようです。

ネットではブーイングの嵐

「ランドセルのお下がり」というアイデアを受けて、他のユーザーたちからは非難の声が多数上がりました。

●絶対無し。 おさがりで12年使わせるの可哀相すぎる

●6年間使うものだし、入学してみんなピカピカのランドセルなのにお下がりは悲しいなあ

●姉は新品で妹はお下がりとか不公平。お金無いとかではないなら、6年間使う物なんだから好きなの買ってあげなよ

●初めてのランドセルは子どもにとっては特別だよね。ランドセル選ぶ子どもの顔が今でも忘れられないくらいだよ。余裕がなくてお下がりなら仕方ないと思う。でもそうじゃないなら安くても新しい自分だけのランドセルを買ってあげてほしいな

 
また、中には「イジメを引き起こすのではないか?」と危惧する意見まで…。

やっぱりみんながピカピカのランドセルなのにお古のランドセルだとイジメの対象になりえるよ。

そうじゃなくても、悪意がなかろうと悪く言われる場合もあるから新しいの買ってあげて!!

ランドセル古いからって、いじめられたクラスの女の子いたよ。

安くても新しいの買ってあげては?

一括厳しいなら分割で買えばいいんじゃないかな?

絶対新しいの買ってあげて!

私自身、姉と8つ離れててお下がりされた側で、小学校1-2年はいじめられた。

周りと違うってだけでそういう対象になるんだよ…それにボロボロだし汚いし、まあいじめやすいよね。

周りがイジメのターゲット変えて私へのイジメはようやくなくなった。

もう学校行きたくなくて毎日苦しかったし、その件に関しては今でも両親を恨んでるよ。

関連:『こういう人に私はなる』 とあるママ友が「ついでだから」と持ってきたのは?

まとめ

お姉ちゃんは買ってもらったのに。周りはピカピカの新品なのに。

長く使わなくてはならないものに、そんなマイナスの思い出がついてまわるのは、やはりあまりにも可哀想です。

 
投稿主は「購入するなら1万円台のものを考えている」とのこと。

家庭によって事情は様々だと思いますが…

娘さんの今後6年間を見据え、どうか可能な限り希望に沿ったものを与えてあげてほしいですね。

スポンサーリンク
人間関係学生
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag