匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が、思わず涙を流してしまったというエピソードを投稿しました。
おそらく地方から来たであろう老夫婦(小さなスーツケースが網棚にあった)が、ぎゅうぎゅう詰めになっていました。
おばあちゃんは小さい体でしっかり棒を握りしめてずっと冷や汗拭って、おじいさんはそれを気遣っていました。
しかし、目の前で20代後半と思われる男性が見て見ぬ振り。
その方の隣が空いたかと思ったら、すかさず近くの若者が座りました。
周りのサラリーマンも誰1人席を譲る人がいなく…。
何度も「席譲ってあげてくれますか?」と言おうかと思ったけど勇気の出なかった自分。
自分の親も高齢なので親に重ねてみてるのが辛かったですが、無力な自分に電車を降りてから涙しました。
皆さんなら満員電車の中で言えますか?
いたたまれない光景に、大きな疑問を感じたという投稿主。
しかし…ユーザーたちの意見は、シビアでした。
みんなの声は…
おじいちゃんおばあちゃんだって、ホントにどうしてもしんどいなら自分で言えるでしょ。
第三者の場合は関わらない。
自分が座ってたらもちろん譲ります。
おじいさんおばあさんがどんな用事で乗っていたかわからないけど、時間帯を選ばないとって思う。
優先席ならダメだけど、他の席なら他人がどうこう言えないと思う。
相手が誰であれ、どんな状況であれ、つらそうな方へ席を譲るために「立つ」ことは美徳となりえます。
しかし…だからといって皆さんがおっしゃる通り、座っている人たちを「立たせる」ことが、常に正しいとは言い切れないでしょう。
なお他のユーザーたちからも、同様の状況について興味深い体験談が寄せられていました。
術後立っているのが辛かったから、電車を何本も見送って、座席の空きがあるものに乗った。
それなのに、ドアが閉まる直前に乗ってきたお年寄りの連れに譲って欲しいと言われたことがある。
断れない空気になって譲ったけど、相手の事情を考えもしないで声かけてくるの本当にやめてほしい。
「どうぞ」
「いえ、大丈夫です」
遠慮してるのかな?と思い、もう一度。
「いえいえ、どうぞ」
「立ってる方が楽なので!!」
ちょっとヒステリック気味に声をあげられてから軽くトラウマ。
だから優先席にはなるべく近づかない。人の事情は分からん。
すると女性に、「おいお前! お婆ちゃんいるのに何座ってるねん!!」って怒鳴られたことあります。
若かった私は、怖くて席を譲ることに…。
あれは辛かった。
謙遜じゃないけど、一度は遠慮するみたいな面倒な思想の人もいるらしい。
マナーはルールではない。
その線引きを誤ると…気を遣う側も遣われる側も、いずれ嫌な思いをすることになりかねませんね。