孫からの「心温まる電話」かと思いきや、翌日…。えげつない詐欺の手口に震える

警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi)の公式アカウントが、『振り込め詐欺の手口』を巡って、以下のような注意喚起の呟きを投稿しました。

 
えげつない…((((;゚Д゚))))

情を煽りつつ「詐欺の準備」を行うなんて…同じ人間のできることとは思えませんね。

対策が必須

被害を防ぐには、親族間における事前の対策が必須です。

 
「ウチは大丈夫」という過信が最も危険。

皆さんも、なにとぞお気をつけください。

関連:『人の死に付け込んで…』 あまりにも許しがたい「詐欺の手口」に怒りが爆発!

みんなの反応

●遠方に一人で住んでいる、または高齢者の二人暮らしを狙った犯行。SNSをやっている人向けではないので、祖父祖母やご両親へ注意喚起する必要がある。うちの家族は大丈夫←この安心が命取り

●実母義母ともに孫には「おばあちゃん」と呼ばせずに名前呼びさせてて、ちょっと恥ずかしいなと思ってたけど少しは防衛策になるのかも

●もう何を信じたらええのかわからないので、お年寄りの方々も「機械分からんわ~」なんて言わず、無理やりでも番号通知機能くらい覚えなきゃいけない時代なんですよね

●「合言葉を決めようよ」という電話が掛かってきそう

 
怒りと恐怖を感じるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ