『お金のために看護師を目指しちゃダメ?』 悩む女子高生に、ネットの反応は…

誰しも悩む将来の進路。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にも、とある女子高校生からこんな相談が寄せられていました。

「お金のために」はダメ?

高校2年生の投稿主は、なかなか将来の夢や、やりたいことが見つからない中で…

どうせ働くならある程度の収入を得たいとの思いから、将来『看護師』になることを検討しているのだとか。

 
看護師になることが簡単でないことも、看護師という仕事が大変だということも十分に理解している。

そのうえで、彼女は「そうした動機で看護師を目指すのは良くないことですか?」と周囲に意見を求めています。

「お金のため」でも問題ない!

今回の悩みに対しては、「問題ない!」と励ます声が多く寄せられていました。

●看護師のほとんどがそうだよ。ぎゃくに、ほんわかした白衣の天使のイメージだと続かない

●正義感でやってる人よりもお金のためってやってる人の方がプロ意識高い気がする

●ありあり!! むしろ社会人になって看護師が稼げるからって理由で学校通い始めた人5人くらい知ってる。しんどいけど手に職だし女の子ならそういう選択もありだと思う!

●いたって普通の理由だと思うよ。そりゃ志望動機には書けないけど

 
一方で、経験者からはこんな意見も。

看護学生時代はもう味わいたくないほど辛かった!

これをその理由で耐えられるならいいと思う。

わりに合わない仕事ですよ。

夜勤しなきゃ、給料安いです。

日勤だけだったら一般企業の社員さんくらいしか手取りないよ。

夜勤は身体壊すし。

長く勤められる会社員をすすめるわ。

関連:『意識を変えるのは難しい』 とある看護師の「退職理由」を聞いて、ハッとした

まとめ

収入額で進路を決めるのは、何ら悪いことではありませんが…

『もらえる金額をどう使いたいか』『その目的のためにモチベーションを保てるか』など、より具体的なシュミレーションを重ねる必要はあるでしょう。

 
もちろん、高給となりうるのは看護師のみに限りません。

無限の可能性があるからこそ、さまざまな職業を視野に入れて、将来への想像を膨らませていってほしいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ