仕事

『意識を変えるのは難しい』 とある看護師の「退職理由」を聞いて、ハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

薬剤師のメルモ (@okusurinokikime)さんが投稿した、とある訪問看護師さんの『退職理由』を巡る呟きに注目が集まっています。

 
「熱心すぎる人」を引き合いに出して加速していくブラック化。

何とも由々しき問題ですね。

「ボランティア」が仕事を滅ぼす

こうしたケースを防ぐためにも、定められたルールを守ることは大切です。

 
誰かのためにしている行為が、周囲にどんな影響を及ぼしうるか…

人命に関わる仕事だからこそ、サービスを施す側も、そして受ける側も、冷静な視点を失ってはいけないと思い知らされます。

関連:夜勤明けでコンビニを訪れた看護師。すると、おばちゃん店員が声をかけてきて?

みんなの反応

●「近代看護教育の母」たるナイチンゲールはボランティア精神に批判的でした。マザー・テレサも同じ事を主張してます

●そして、中途採用さんも辞めて終了

●承認欲求が異常に強い人と、無能な管理者が組むと、高確率で会社は潰れます。つうか、潰れました

●大変でしたね。先進国でサービス残業を含めて過剰な(賃金に含まれない)無償労働をしないのは、それが労働価値のディスカウントになるからです。本来労働者同士は連帯して賃金上昇を要求すべきですから、やってはいけない行動です。「プロの仕事には必ず対価が発生する」これが大原則です

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag