接客業の大変さを知る人ほど、「いいお客さんでありたい」という気持ちを持っているもの。
匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、こんなトピックが話題を集めていました。
「気持ちのいい客になりたい!」
過去に接客業で働いていたという投稿主は…
お盆の繁忙期にショッピングモールや飲食店で一生懸命接客してくれるお店の人を見て、改めて感銘を受けたそう。
そこで彼女は、『接客される側にも何かできることはないだろうか』という考えから…
他のユーザーたちに「店員として嬉しかった客側の行動」をぜひ聞いてみたいといいます。
接客業経験者が考える「いいお客様」とは
この問いかけに対し、接客業経験者たちからは以下のような意見が寄せられていました。
●普通でいてくれるだけで神様だと思う。最近は本当に迷惑な客ばかり、ありがとうって掛け声してもらうだけで涙出そうになるよw
●私は販売業ですが、帰り際に「ありがとう」って言って頂けるだけで充分です! それだけで仕事頑張ろって思えます!!
●飲食店10年以上勤務してます。お気持ちだけで十分に伝わります! ありがとうございます投稿主さん!
●少しキツそうだったり無愛想な人でも最後に「ありがとね」って言ってもらえるだけですごく良い人に見えてくる。そして何より嬉しい
一番多かったのは、『そう思ってくれるだけでありがたい』というコメント。
皆さんの日頃の苦労を垣間見ずにはいられない一幕です…!(;∀; )
また一方で、逆に「コレをされて悲しかった」という具体的な体験談も少なからず投稿されています。
マジ勘弁。
あからさまに嫌そうな表情作って、手に持ってる服バサッと置いてお店出て行かれたりするよ。
心折れるわ。
自分に子どもができたら、こういうのは絶対やめようと思った。
子どもができた今、それを守っています。
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まとめ
具体的な言葉や行動がなくても…
ねぎらいと感謝の気持ちを抱いていれば、自然と相手に伝わるはずです。
お互いに1人の人間。
店員としても客としても、その事実は決して忘れずにいたいですね。