『店員は客に何をされたら嬉しい?』 最も多かった答えに、深くうなずいた…!

タグ

接客業の大変さを知る人ほど、「いいお客さんでありたい」という気持ちを持っているもの。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、こんなトピックが話題を集めていました。

「気持ちのいい客になりたい!」

過去に接客業で働いていたという投稿主は…

お盆の繁忙期にショッピングモールや飲食店で一生懸命接客してくれるお店の人を見て、改めて感銘を受けたそう。

 
そこで彼女は、『接客される側にも何かできることはないだろうか』という考えから…

他のユーザーたちに「店員として嬉しかった客側の行動」をぜひ聞いてみたいといいます。

接客業経験者が考える「いいお客様」とは

この問いかけに対し、接客業経験者たちからは以下のような意見が寄せられていました。

●いっぱいお金使ってありがとうって言ってサッと帰ってくれる人。お金使わず文句言いながら長居する人は最悪な気分になる

●普通でいてくれるだけで神様だと思う。最近は本当に迷惑な客ばかり、ありがとうって掛け声してもらうだけで涙出そうになるよw

●私は販売業ですが、帰り際に「ありがとう」って言って頂けるだけで充分です! それだけで仕事頑張ろって思えます!!

●飲食店10年以上勤務してます。お気持ちだけで十分に伝わります! ありがとうございます投稿主さん!

●少しキツそうだったり無愛想な人でも最後に「ありがとね」って言ってもらえるだけですごく良い人に見えてくる。そして何より嬉しい

 
一番多かったのは、『そう思ってくれるだけでありがたい』というコメント。

皆さんの日頃の苦労を垣間見ずにはいられない一幕です…!(;∀; )

 
また一方で、逆に「コレをされて悲しかった」という具体的な体験談も少なからず投稿されています。

「この中から取れ!」って小銭をバラ撒くじいさん。

マジ勘弁。

ずっとお店見て回ってるから、一言「ご試着してみてくださいね」って言っただけでも…

あからさまに嫌そうな表情作って、手に持ってる服バサッと置いてお店出て行かれたりするよ。

心折れるわ。

飲食店で働いていたとき、小さい子ども連れのお客さんが来て、その人達が帰ったあと、テーブル下に子ども用食器やごはん粒が散乱して、片付けがすごい大変だった。

自分に子どもができたら、こういうのは絶対やめようと思った。

子どもができた今、それを守っています。

関連:「子どもお断り」のカフェに激怒する友人って普通なの? ネットの意見は…!

まとめ

具体的な言葉や行動がなくても…

ねぎらいと感謝の気持ちを抱いていれば、自然と相手に伝わるはずです。

 
お互いに1人の人間。

店員としても客としても、その事実は決して忘れずにいたいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ