自分たちが離婚した『本当の理由』を子どもに伝えたい。悩む母にネットの声は…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな悩みを投稿しました。

『本当の理由』を知ってほしい

最近になって離婚を決心した投稿主。

原因は、「旦那さんのたび重なる浮気」でしたが…

高校生の我が子には、まだその事実を伝えていません。

 
不貞を理由に親が別れたなど、あまりに酷な話。

しかし、母の立場としては「良い父親だったと思ってほしくない」「別れるまでの自分の葛藤を理解してほしい」という気持ちもあり…

今はただ「性格の不一致」と濁しているものの、子どもが20歳を過ぎた辺りで本当のことを説明したいとも考えているそうです。

 
そこで、同じ状況だったら他のユーザーたちはどんな行動を取るか、意見を聞いてみたいと言います。

「伝えるのもあり」だけど…

この投稿に対しては、以下のような声が大半を占めていました。

●高校生って、大人が思うより大人だよ。話してもいいんじゃないかな?

●浮気や不倫が原因なら、反面教師でそういう事が許せなくなるから言った方がいい

●伝えた方が良いよ。お子さんもモヤモヤせずに生きていける

●わかってないと思ってるのは親だけで、高校生なら父親の浮気なんてわかってる

●小学生の時に親が離婚したけど、理由は知ってた。親は隠してるつもりでも、子どもはお見通しな事多い。高校生なら普通に話しても良いと思う

 
ただし一方で、言わずもがな子どもを心配するコメントも…。

親が離婚だけでもショックなのに、父親が浮気してたなんて聞きたくないし、そんな話を子どもにする母親の事も嫌いになるかも。

妻は夫と離婚したら赤の他人だけど、 子どもは血が繋がっているわけで…

自分にもその血が流れている事を汚らわしく思う可能性だってある。

自分の父親が最低だなんて、子どもはなかなか受け入れられないよ。

一生背負っていくよ。

妻は夫と別れたらそれでおしまいかもしれないけど、子どもにとっては自分のアイデンティティだからね。

私の父親も最低だったから、いまだに私は自分の一部を否定したくなる。

関連:『1歳の娘が高熱なのに、夫は飲み会の幹事で帰ってこない』 怒る妻にネットで冷めた声

まとめ

多くの意見を見る限り、言うか否かの決断そのものよりも時間をかけて考えるべきは…

やはり、「それから子どもにどう接していくか」なのだと思います。

 
やがて大人になった我が子に過去と現状を受け入れてもらうには、残った親がきちんと愛情を伝え続けるしかありません。

いずれの道に進もうとも…投稿主親子に良き未来が訪れるよう、切に祈っています。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ