いもG (@imoG_pso2)さんが、とあるお客さんから車の修理を依頼されたときのこと。
お客様「先週オイル交換してからエンジンのかかり悪いぞ!?」
俺「まずバッテリー替えましょうか」(バッテリー交換を終えて)
お客様「治ったわ! サンキュー!」(30分後、電話にて)
お客様の娘さん「父は作業クレームで伺ったのに、なんでバッテリーを売りつけたんですか?」????('ω' )
— いもG (@imoG_pso2) 2019年8月7日
なんで!?(;∀;)
思い込みから生まれるクレーム
その後、よくよく話を聞いてみると…
電話内容を要約。
「作業ミスした上にさらに他の作業でお金取るのありえなくないですか?」
「年寄りからお金巻き上げてなんとも思いませんか?」
「父は判断力が鈍っているので、そういう作業する前に家族に連絡を入れるものではですか?」
— いもG (@imoG_pso2) 2019年8月7日
まず、オイル交換で作業ミスはしていないし、オイル交換とは無関係なので別料金。
次に、作業によって発生する対価は老若男女問わず平等に適正価格の料金をいただいてます。
最後に、お客様の要望でバッテリー交換をしました。そもそも良いか悪いか判断できない人に運転させないでください。
— いもG (@imoG_pso2) 2019年8月7日
おそらくは全て、『オイル交換が故障を引き起こした』という激しい思い込みが拭えずに生まれた誤解だったのでしょう。
いもGさんへ同情せずにはいられないと同時に、改めて「何事にも冷静に対処すること」の大切さを思い知らされる一幕ですね…。
関連:とあるバスでふと流れた運転手のアナウンス。その内容に、心から同情した…!
みんなの反応
●わかります。車検後におかしくなったとか、点検してからおかしくなったとかすべてこちら側が悪いみたいな言い方されますね。さらに、なんで予見できないんだ?なんて言われたことありますが、予見整備するなら車検前に車を買い換えてほしいです
●娘さんもアホだけど、オヤジさんは黙って電話してるの見てたのかな…その場にはいなかったよね流石に…家族がそんなことしてたら恥ずかしくて怒っちゃうなぁ…
●クレーマーに毅然とした対応は称賛。こういう馬鹿に対しヘコヘコ頭下げるから、お客様は神様ですとか言い出すバカが涌く。良い対応です
頭を抱えてしまうようなエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。