山﨑 理 (@yamazaki_design)さんが投稿した、「シャンプーボトル」を巡る花王株式会社のエピソードに注目が集まっています!
シャンプーとリンス、シャンプーの方だけギザギザがついてるのは花王が考えたんだけど、特許を取らなかった。さらに他のメーカーに働きかけて、今ではどのシャンプーにもついてる。企業の利益より消費者の利便性を優先した姿勢は素晴らしいと思う。 pic.twitter.com/7B3BIAwz5y
— 山﨑 理 (@yamazaki_design) 2017年9月1日
そうだったのか…!!Σ(゚Д゚;)
影の企業努力
詳細について、花王のHPを見ると…
「洗髪時、目をつぶっていても区別がつくといい。」
「目が不自由なので容器に工夫をしてほしい。」
毎年数件ずつ消費者相談窓口に寄せられるこのような要望を反映し、商品をよりよくするための容器研究が始まりました。
(参照:花王株式会社)
その後、盲学校の訪問研究などを経て現在のボトルを開発。
他社にアイデアを紹介し、「触ってわかる新しい基準」を業界全体へ広めたといいます。
2つの容器で形状を変えると作るときの金型も2つ必要になり、数百万も余計にコストがかかります。それなのにたくさんのメーカーが賛同してくれたわけですからありがたいことです。 https://t.co/dzTjIYqhXm
— 山﨑 理 (@yamazaki_design) 2017年9月2日
これ、一時期ホントに役に立った。
自分が見えてない状態にならなければ、さほど気にもしなかったかもしれないけど。
各社統一ルールになっていれば、どれを使っても困らない。ありがとうございましたっ(^_^)v☆ https://t.co/BGjdJEq9dk
— いつみ (@itsumi_tritra1) 2017年9月3日
消費者の不便を根こそぎ解消した、知られざる企業努力…!
ただただ、脱帽するほかありませんね(*´∀`*)
関連:通りがかったマクドナルドで、ふと「ロゴ」を見たら…『ニセモノじゃないの?』
みんなの反応
●これハンディのある方だけじゃなく、子供にも役立つ。うちの子が園児の時に『ボチボチついてるのがシャンプーだよ』って教えたから自分で頭を洗えるようになった。ほんと花王ありがとう
●へぇ~知らなかった!!
●花王買おう
素晴らしいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!