友達の結婚式に「振袖」で参列するのはマナー違反なの? ネットの意見は…!



日本の伝統的な服装である「着物」。

言うまでもなく正装には違いありませんが、特に「振袖」となると着ているだけで目を引く圧倒的な存在感があるため…

「ゲストとして招かれた結婚式で着てもいいのか」と、迷ってしまう人も多いでしょう。

 
実際、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、結婚式での振袖に関するこんなトピックが話題を集めていました。

結婚式に振袖はOK?

投稿者は22歳の女性。

初めて招かれた友だちの結婚式に、成人式に買ってもらった振袖を着ていこうかと考えたそうですが…

SNSなどを通じてみんなの結婚式の写真を見たところ、「振袖を着ている人がいない」ということに気づきます。

 
それゆえに、ゲストとして招かれた結婚式に振袖を着ていくのはマナー違反なのか?と、疑問を持ったようです。

振袖肯定派コメントが圧倒的に多い!

今回の相談に対し、他のユーザーからは「振り袖での参列」について肯定的な意見が多数あがっています。

●着付けに時間かかるし、動きにくいから着る人が少ないんじゃない? 私は着物で仕事してるから若い頃は振袖、結婚してからも着物で行ってる

●振り袖は、未婚女性の第一礼装だから良いと思いますよ

●私の披露宴に私の妹と旦那の妹が振り袖きたよ

●振袖は年配の列席者に喜ばれますよ

●わたしの結婚式に幼馴染が振袖で来てくれて嬉しかったよー!

 
一方、否定派のコメントはほとんど見受けられないものの…

マナーや不便さについての言及は、いくつか寄せられていました。

投稿主が未婚ならぜんぜんアリです。

ただ花嫁よりは目立たないように。

振袖って人生で何度も着ることはないから着たらいいと思う。

でも着付けやらトイレやら大変だよね〜。

そのまま二次会ってなったら、振袖は不便かもね。

髪のセット、最近のはめっちゃ派手だよね。

そこだけ気を付けて、控え目にした方がいいと思う。

まとめ

まず大多数の意見として、未婚の女性が振り袖を着用する分には「マナー違反にはならない」とのこと。

準備にコストも労力もかかる分、むしろ主催者側としても、わざわざ着てきてくれたことに感謝こそすれ、不快感を抱くことはないでしょう。

 
ただし、アクセサリーは極力つけない、シンプルな髪型にするなど、「花嫁より目立たない」という点には十分に気を配る必要があります。

着用の際は、あくまでも主役の門出に華を添える気持ちで、適切な振る舞いを意識したいですね。

この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ