仕事

『職場の男性陣が美人の同僚をひいきしてる』 ネット上では「仕方ない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「美人びいき」についてこんな意見を投稿しました。

職場の男性があからさまに美人な子をひいきする

投稿主の職場には、「20代前半で女優の浜辺美波さんを大人っぽくしたような美人」がいるといいます。

そして、なんでも職場の男性陣がその美人の子にあからさまな「ひいき」をしているようで…

 
「休みが多く、髪色が派手でも怒られない」

「その子が話している時だけ男性陣がにこやかになり、その他の女性社員が話しているときはシーンとする」

「上司や社長がその美人の子ばかりやたら褒める」

 
などなど、様々な不満を感じているのだとか。

 
毎日真面目に出勤し、仕事もきちんとこなしている自分より、美人ばかりひいきされるのが面白くない投稿主。

ゆえに他の会社での美人びいきのエピソードや、やってられない!と思った時の対処法を知りたいようです。

妬んでもしょうがない

今回のこの投稿を受け、他のユーザーからは「仕方ない」「自分も美人になろう」といった投稿主を諭す意見や、職場の男性陣に共感する意見が多数寄せられました。

●そりゃぁ仕方ない。美人を見て気分悪くする人はそういない。嫉妬はするだろうけど

●でもなー、うちの職場にも美人さんがいるけど、なんかもう居るだけで癒されるんだよな~…

●それな投稿主さんはめちゃくちゃ仕事頑張ってみよう! 愛嬌よくしよう! 人に対して凄く優しくしてみよう〜美人など関係なく会社に必要とされる人になると思うよ!

 
その他にも、「美人というだけが理由だけではない」「わかってくれる人もちゃんといる」といったアドバイスも寄せられました。

美人てだけじゃチヤホヤされないと思う。

人当たりもいいんだよ。

いや、ほんとーに頑張ってる人間は…

ながーい目で見たら辞めるのを止めるほど見てくれてたりするのよ。

関連:既婚者の上司が、たびたび渡してくるプレゼント。正しい対応は?

まとめ

投稿主の質問に対し、思った以上にマイナスの意見が多かった今回の件。

やはり、どんな集団においても「容姿の良い人が優しくされてしまう」という現象が起こるのは、ある程度仕方のないことなのかもしれません。

 
残酷な現実ですが、あまり文句を言っては「ひがんでいる」と思われて、さらなる悪循環を生んでしまいます。

だからこそ「彼女は彼女、自分は自分」と割り切って…良い意味で周囲の反応にとらわれない心を持ちたいですね。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag