くらげのゆめ@読書垢 (@yumegiwa_kurage)さんが投稿した、お母さんの「とあるアドバイス」を巡る呟きに注目が集まっています!
ふと思い出したのですが、母に
「本は、庶民が一番簡単に触れられる一流のものだから本を読むことを大事にしなさいね」
と言われたことがあります。
なるほど、美術館やコンサートなどに行かなくても、本を開けば“一流”に触れられるんだ!すごい!と、幼いながらに興奮しました。— くらげのゆめ@読書垢 (@yumegiwa_kurage) 2019年5月18日
なるほど…!!(((゚Д゚;)))
「一流」が綴った言葉を、いつでも直に受け取れる。
改めて考えると、確かにすごい事です。
なにかこう、階級的発想がベースにある感じなのが多少自分の中でもやっとしてしまうのですが、たしかにそうかもしれないですねー。うーむ。
— irf:.t (@nfdrtcknl7sl3ut) 2019年5月19日
確かに、そう言われてみればそうかもしれませんね…
母は「沢山のお金や特別な場を必要としなくても、自分の感性を磨くためには充分な質の芸術品が“本”である」の様なことを言いたかったのではないかなぁと勝手に思っています…。1冊の本から語彙も表現も、誰かの思いを感じる心も学べるのですから!— くらげのゆめ@読書垢 (@yumegiwa_kurage) 2019年5月19日
自分が持っている本を、もっと大切にしなければ…そう思わずにはいられませんね。
関連:「図工」は何のために存在する? とある芸術家の言葉にハッとした
ネットの反応
●わたしも子どもたちにそう言ってやればよかった…反省
●本はプロが何ヶ月も吟味し推敲して書いたものですからね。それをたった数百円で読むことができるんですから、こんなの知識泥棒ですよ
●確かにその通りやな。時空を超えて、一流に出会える
ハッとさせられる一幕に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!