既婚者の上司が、たびたび渡してくるプレゼント。正しい対応は?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな相談を投稿しました。

既婚者の上司が事あるごとにプレゼントを渡してきます。

誕生日、バレンタイン、クリスマス等…

断っているのですが、「もう買ってきちゃったから受け取って!」とほぼほぼ無理矢理。

 
何かの時にお返しした方がいいのかな?と思ったのですが、奥さんに悪いような気がしてどうすればいいのか分かりません。

旦那が若い女にプレゼントを渡していると知っただけで嫌な気分になるのに、お返しをもらってきたなんて何かあるのかもと、勘ぐったりしますよね…?

 
どうするのが正解でしょうか?

色々な立場からの意見を聞かせていただきたいです。

 
一方的にプレゼントを贈ってくる上司。

たとえ未婚だったとしても…仕事上の関係において、なかなかに非常識な行動ですね。

 
この疑問に対して、他のユーザーからは多くのアドバイスが寄せられました。

 

みんなの声は…

そもそも、受け取っちゃダメだよ。

「困ります!絶対に受け取れません!」で押し通さないと、あちらはどんどん迫ってくるに決まっている。

気がつかないふりして、オフィシャルにしちゃうかな。

もらったその場で、皆の前で開ける。

「○○さんからおみやげもらったんですけどー、お菓子かなー? 皆でおやつで食べましょう」 とか。

ハッキリ断ってもダメなら…

「お付き合いしている人が嫌がるので」とか、「奥様にもお礼を言いたいのですが」とかで察してくれないかな…。

最悪、上司の上司に相談するのが良い気がする。

「奥さんに悪いですからー」で誤魔化す。

「奥さんに叱られちゃいますよ?」とか、何かと奥さんを出すかな。

そういう人って、断れない雰囲気作るのが上手いですよね。

若い頃、「気にしないで〜」ってプレゼントくれ続けた上司がいましたが、最後は言い寄られました。

きっと下心ありですよ。

嫌なら気をつけて!

スポンサードリンク

 
ネット上では「お返しはせず、きっぱり断る」というアドバイスが圧倒的でした。

「断って嫌がらせされたらどうしよう」と考えてしまうかもしれませんが…

そのような不安を抱く時点で、ハラスメントの被害はすでに始まっていると気づかなければなりません。

 
対応はできる限り早めに。

直接断るのがどうしても難しいようであれば、会社の信頼できる人に相談してみるなど、勇気をもって行動することが大切ですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ