人間関係

姑に叱られてシュンとする我が子。その姿を見て、大切な記憶が蘇った

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが「両親との思い出」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:hrq.h3.uk

昨日、姑と息子と娘が電車で出かけていった。

そして帰ってくるなり、シュンとする息子と娘。

 
姑いわく…

「ごめんね。実は帰りの電車であまりにも大声で騒ぐから、キツく叱りつけたの」

 
「ご迷惑かけてすみません」と謝ると、「いいのよー、2人とも反省してちゃんと謝れたんだもの!」と笑顔で言ってくれた。

[2019/05/02(木)19:20:42]

 
家族の何気ない一幕。

そして、お土産のケーキを食べながら…投稿主の脳裏に、「ある記憶」が蘇ったといいます。

 
●ユーザーID:hrq.h3.uk

私は母と仲が良くない。

母と姉は仲が良いんだけど、2人が仲良いので余計に私は入れない気がして、今はほぼ連絡を取りもしない。

なんとなくウマが合わないと言うか、これと言った理由がわからなかったんだけど、昨日鮮明に思い出した。

 
昔、私と姉と私が幼稚園のとき、母方の祖父母とで電車で海遊館に行く途中、私が電車で騒ぎ、祖父に物凄く怒られた。

そのあと私はブスーッとふくれっ面で、海遊館に行ったら行ったで、あれ買って、これ買ってとワガママ。

祖父は「ひとつだけと約束したろ!」と言って、一番最初に買ってもらった、なんかよくわからないサングラス。

一方姉は、ペンギンのぬいぐるみだった。

 
その事に腹を立てた私は泣きじゃくって叫んだような気がする。

祖父はげんこつを私にして「もう聞き分けのないやつは帰るぞ!」と言って、そのあとレストランに行かず帰ってきた。

 
その後、迎えにきた母に泣きつくも…

母が祖父から理由を聞き「そりゃあんたが悪いじゃん! ワガママ言ってさー! 反省しなよ」と一言。

 
当時の私は、厳しい父とは違い、絶対味方だった母にも突き放された気がしてショックを受けた。

[2019/05/02(木)19:20:42]

 
理不尽な態度をとって、勝手に怒ってしまった自分。

お母さんが怒るのも当然だったのですが…幼い心には、どうにもできない感情が生まれてしまいました。

 
●ユーザーID:hrq.h3.uk

それから母を勝手に嫌い反抗し、ただの意地で母を避けていた。

いつのまにか何で母を避けてるのか理由も忘れてしまい、でもその状況は変わらず、っていうのが昨日、思い出すまで忘れてしまっていた。

 
なんというか、自分のバカさ加減というか、幼稚園の時の意地が30歳になっても続いている事に呆れ、母に物凄く申し訳なくなった。

 
今朝母に電話で「ゴールデンウィーク、帰っても良い?」と聞くと…

母は柔らかく優しい声で「なーに遠慮してんの? 実家なんだからいつでも帰って来なさいよ」って言ってくれた。

 
子どもと旦那と久々に実家に帰る。

謝って、色々話したいと思う。

[2019/05/02(木)19:20:42]

 
お母さんは、いつだって歓迎してくれる。

もはや2人の間に、壁はなくなったようです。

関連:電車内で泣く子どもを見つけて…『我が母ながら凄いなと思った話』

 
理由は分からないけれど、家族に距離を感じるという人たちは…

少なからず、こうした幼少期の「思い出せない誤解」がきっかけとなっているのかもしれませんね。

 
振り返って話すだけで氷が解けるかもしれないならば、一歩を踏み出してみる価値は、十二分にあると思います(*´▽`*)

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag