上司を激怒させた研修生たちの「マナー違反」。その内容に絶句した!

ムギタロー(ポエトリーラップ東大生) (@mugitaro_comics)さんが投稿した、とある『マナー』をめぐる呟きに注目が集まっています。

 
立たせて説教!?(((゚Д゚;)))

 
たしかに、翌週も言われたほうが奢った方としても嬉しいかもしれませんが…

押し付けて罰を課した時点で、それはもう「マナー」ではなく「ルール」となります。

 
そのうえで、「翌週もお礼を言うことがルール」と言い換えてみれば…なんとも不健全に感じられますね( ;∀;)

 
強制することなく残っていく慣習。

それこそが洗練された「粋な行い」であると、改めて心に刻んでおきたいものです。

関連:『1番大事なことだから』 就活マナーについて書かれた原稿の「とある一文」に、絶句!

 
ネットの反応

●この上司が、「俺は特に気にしないんだけど、今後人間関係に響くこともあるから言った方がいい」と教えてたらかっこよかったのにって思いました

●言っておいた方が、人間関係にはプラスになる。後輩にはそう教えます。でも、全員を立たせて説教するのは違う

●当たり前の礼儀ではありますが強要するのはマナーや礼儀の範疇を超えてますね。それ以前に飲み会の強要の方があり得ない

●かつてあった「マナー」って言葉や概念の悪用です。今はマウンティングって言います

 
考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも様々な反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ