免許の返納者に「タクシー券」を交付。そんな政策が失敗したワケは?

中村元弥 (@1961kumachin)さんが投稿した、「免許返納の問題点」をめぐる呟きに注目が集まっています。

 
人離れが進んでいる地域では、「タクシー運転手も不足している」という現状がある。

これは非常に難しい問題です。

 
今回の呟きを受けて、他のユーザーたちからも様々な意見が寄せられました。

 
多くの人は、「都会で必要なルールを過疎地にまで求める必要があるのか」について、疑問の声を上げています。

環境の異なる場所で暮らす個々人に同じクオリティの生活を保障するためには…

何よりもまず、「全国一律の決まり」という考え方から離れないといけないのかも知れません。

関連:デンマークで飲酒運転をすると、「ものすごい罰則」が待っている

 
ネットの反応

●ドライバーさんも大変ですよ。ある意味老老介護ですよね、これも。いまの日本のあらゆる場面が、これなんだなと

●厳しいなぁ

●東京でも、23区以外は結構似たようなものなのではないかと思う

●Uber解禁したり、自動運転小型バス導入したり、田舎の高齢者移動問題はできることは色々ありそうだし。こういうとこは規制緩和どんどん進めてほしいものです

 
深く考えさせられるお話。

一日も早く、適切な解決策が見つかることを願っています。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ