ゾッとする話! 『忘れ物の財布を警察に届けたら、泥棒と疑われた』

匿名掲示板に、とあるユーザーが「財布の拾い物」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:Yy8

財布を届けたら…

後日警察に泥棒と疑われて電話が来たので、潔白を証明してきた。

1日経ってもまだ腹が立っている。

[2017/12/27(水)18:00:52]

 
なんとも災難な話。

詳しい経緯を聞くと…

 
●ユーザーID:Yy8

今から一週間程前、職場でお客さんが忘れたであろう財布を見つけた。

こういう事は割とよくある事。

そして見つけた人は職場長に報告して指示を仰ぐ事になってるけど、今回は『警察にそのまま届け出ろ』というものだった。

 
私は疑われるのが嫌だったから、財布に関わりたくなかったけど…

仕方ないからビニール袋に入れて、ガムテープで封印して持って行った。

その際、監視カメラにしっかり作業が映るようにして慎重に持って行き、絶対に手が触れない様にしながら袋に入れた。

[2017/12/27(水)18:00:52]

 
ここまで投稿主が神経質になるのには、理由があったそう。

 
●ユーザーID:Yy8

この職場とは関係無かった頃の話だけど…

昔、知人が財布を届けたら『財布を届けたら中の金が減っている。届けた奴が盗ったんだ』と持ち主から被害届を出されたらしい。

『こんな事になるのなら、財布なんて届けなければ良かった』と涙していた。

その後どうなったかは分からないけど、この酷い話は私の中で強い教訓になった。

[2017/12/27(水)18:00:52]

 
親切にした相手から、盗人と指をさされる…。

あまりにも悔しい経験です。

 
そして実際に、恐れていたことは現実となりました。

 
●ユーザーID:Yy8

この話がまんま私にも降りかかってきた。

昨日警察から…

 
『この前の財布の件ですが、今ならまだ罪にはならないから正直に言ってください。

被害者(この時点で既に被害者と言った)の方から、あのお財布から7万円がそっくり消えていたと窃盗の被害届を受理しており…

御社から監視カメラデータを頂戴しまして捜査中でした。

その結果、提出頂いた監視カメラの映像からは、あなたしか触っていない事が明らかでして…。

あなたはここに持って来られる際、車内で窃盗を行いましたか?

 
そんな電話が掛かってきた。

 
だから…

 
指1本触っていません!!

あなたもカメラ見ましたよね?

私が袋に厳重に入れている所と触ってない所を!!

そのまま持って行ったじゃないですか!?」

 
そう激しく抗議した所、『ですから、車内での犯行の可能性が…』と返ってきたので、「触ってない証拠ありますから! 今から証明に行きます!!」と怒鳴って行ってきた。

[2017/12/27(水)18:00:52]

 
こんなことになりかねないと、投稿主はもう一つ「予防策」をはっていたのだとか。

 
●ユーザーID:Yy8

職場長に届け出ろと言われた時、私は同僚に知人の話をして、万一疑われたら怖いから…

私のスマホで財布を袋に入れる所から警察署の入り口まで財布の撮影を頼んでいた。

 
カメラと別視点になるように頼んだから、監視カメラには映っていなかった。

 
これは個人的な動きだったし、あくまで「念の為」だから会社には黙っていたけど、

これが本当に役に立って私の無実はあっさり証明されたし、警察から謝罪も受けた。

 
だから窃盗犯扱いされた事はもういいけど…

話がおかしいから、持ち主とシッカリ今回の件を話し直して欲しいと伝えてきた。

 
証拠って本当大事だね、危ないところだった。

そしてやっぱり財布には関わりたくないわ。

[2017/12/27(水)18:00:52]

関連:女子大生の部屋を訪ねて「入れろ」と騒ぐ男。その正体に震える

 
今回の件で我々が学ぶべきは、決して「財布を拾わないよう気を付けること」ではなく…

何よりもまず、持ち主が「財布を落とさないよう気を付けること」だと思います。

 
手元から離れたお金はまず帰ってこない。

そしてもしも帰ってきたら、それは奇跡と親切心のたまもの。

その覚悟と心構えを、常に持っておくことが大切ですね。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ