『学校を休ませて家族旅行はあり?』 多くの親たちの意見は…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、小学生の子どもを育てる母親がこんな悩みを投稿しました。

小学校2年生の子どもがいます。

平日に学校を休んで旅行へ行くのは有りか無しか悩んでいます。

40歳の私自身は、学校を休んで旅行へ行くなんてとんでもない、という家庭で育ちました。

皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

 
学校を休ませるという罪悪感と、家族の思い出を作りたいという願い。

板挟みになる親としては、非常に悩ましい所です( ;∀;)

 
この質問に対して、他のユーザーからはたくさんの意見が寄せられました。

 

みんなの声は…

別にいいと思うよ。

今のうちだけだと思う。

結局決めるのは本人達だけど。

私も親が学校は休まず行くもの!ってタイプで育ってきたから…

「休ませてまで遊び行くとかなしでしょ」と思ってるけど、わりと休んでいく家庭多いよね。

私としてはあり得ない。

うちは有り。

夫の勤務が土日なので 平日しか休み取れない。

家族旅行一回も行かず、思い出のない子ども時代なんて可哀想過ぎる。

学校でできない貴重な体験を経て、豊かな心が育つなら全然ありだと思う。

その分の勉強は予習復習でカバーできると思います。

休むって言ってもせいぜい3〜4日でしょ?

大人だって有給取るんだし、勉強さえ遅れなければ好きにしたらいいと思うよ。

関連:障害児の進学先に悩む親に対して…友人の「無神経さ」に絶句した

 
ネット上では、「有り」という意見が目立ちました。

土日が休みでない親御さんがいることなど、家庭環境も大きく関わっているようです。

 
学校でしか味わえない経験も、旅行でしか得られない学びも、両方存在します。

どちらの判断がベストなのか迷ったときは…

他の誰でもないお子さんに、最終的な判断をゆだねるべきかもしれませんね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ