人間関係

『マンション内で子どもに挨拶しないで』 親の声に、年配の住人は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『これが日本の最先端の近所付き合いです』

そんなコメントともに、みたとわ (@mitatowa)さんは以前、2016年の神戸新聞夕刊に掲載された「とある投書」を紹介しました。

 
「マンション内での挨拶はしないように取り決めて欲しい」とする小学生の親御さん。

年配の方から反発が起こるかと思いきや、逆に「挨拶をしても返ってこず気分が悪いのでやめましょう」との意見が寄せられ…

 
結局、利害が一致して「マンション内で挨拶はしない」という告知を出すことになったといいます。

 
互いに納得できたとはいえ…

これが正しい対応だとは、到底思えません。

 
『誰が怪しいかわからないから、誰とも関わらないようにしよう』

そうして周囲との繋がりを希薄にしていくことが、果たして子どもの安全につながるのでしょうか。

関連:『結婚して付き合い悪い』と責められる男性。その返しが秀逸すぎた!

 
ネットの反応

●田舎なら本気で村八分案件ですね

●防犯上は、知らない人にも(怪しい人にも)積極的にあいさつしたほうがいいらしいですよ。元気でハキハキした子は避ける傾向があるとか

●なんか、オワッタ感

●実感してます。私たちの町内でも朝は横断歩道に立って挨拶しているのですが、返って来るのは僅かで、あとは無視して通り過ぎていきます

 
考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも疑問の声が沸き起こっていました!

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag