櫛 海月(@kusikurage)さんが投稿した、建築系の大学生とのエピソードに注目が集まっています。
建築系の大学生に「家族が仲良く暮らせる間取り」を作らせたら、家族のうち母親だけ自室が無く、リビングで寝ることになっていたのを思い出した。
昔流行った改装系のTV番組とかでもそうだよね、父親と子供達は趣味満載の自分の空間が与えられるのに、母親だけ使いやすい台所とかなの。まさに透明化。— 櫛 海月 (@kusikurage) June 25, 2024
家族のうち、母親だけは「個」としての空間が与えられず、その欲望にフォーカスされることもなく、使いやすいキッチンだの洗濯動線だの「公」の場だけがあたかも「報酬」として与えられる。飽くまで家族全体の快に利する場。それが即ち母であり妻である人の利でもある、というナチュラルな人権無視。
— 櫛 海月 (@kusikurage) June 25, 2024
そうかもしれない(;´・ω・)
プライバシーなし
なお、リプライ欄や引用リポストには様々なコメントが届いていました。
注文住宅のパンフレットも家事室とパントリーがあればお母さん大満足みたいな感じですもんね。
家事にに専念できる部屋を家族が母親に与えてあげる感覚なんですかね。建てて本当に欲しかったと気づいた部屋は、推し活や自分の好きなものを置ける部屋!
— ハヤブサちゃん (@H1m9bRvhtoT5rA8) June 26, 2024
執筆が忙しい時に「書斎が欲しいなぁ」と呟いたら「リビングがあるじゃん」て言われたなぁ
そうじゃなくて集中できる個室が欲しいのだよ…「ママお腹すいた」って言われてすぐ動ける場所に居たくないのよ
ノックして「いまいい?」て聞かれて「ごめん今むり」て言いたいのよ https://t.co/CeHAgwwe5P— スナックしおじゅん (@siosiojunjun) June 26, 2024
戸建てにする際「自分の部屋が欲しい」と言ったら
夫は拒絶反応示しさらには
メーカーさん、設計士さん(どちらも男性)にも大反対されたな……
結果リビング横のスペースで寝起きしています。
仕事もそこで。自分の理想を客先に押し付けないで欲しい。
ほんのり恨んでますよ。 https://t.co/tN43JnPEk5— 雪うさぎ (時々煤うさぎ) (@pianopiano3223) June 25, 2024
今も昔も、子どもを産んだ瞬間からお母さん属性として扱う世の中ということもあり、女性にも個室が必要という発想に至らない人が多いのでしょう。
”夫の自室”と”家事動線の良い間取り”を同列に語るのはやめてほしいですね。
関連:子どものいる主婦が、男性の営業に言われて一番カチンときたのは
みんなの反応
●私、これがすごく嫌なんだ。親になれば子どものプライバシーに配慮してあげるのは当然だけど……妻がずっと支える側・与える側・配慮する側にいることを当然視されるのはおかしい。同じ親なのに夫が配慮される側にいるのはおかしい。住宅の設計から「母」がすでに規定されてる気がする
●料理が趣味で洗濯も出来るお部屋を与えてくれてありがとうなんてこれっぽっちも思わないよ。料理は趣味じゃなくて義務なの
●これに対してリビング好き放題使ってるから問題なって人はたぶんもう感覚が違うよね。どんなに自分に快適なようにリビング作っても、結局は共有スペースだもんね
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。