無痛出産すべきか悩む妻が、夫に相談。すると…この返事はNGだった?

匿名掲示板に、とあるユーザーが「出産」をめぐる奥さんとのこんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:6Xs

妊娠中の嫁に「普通出産か無痛出産か、どちらがいいか」という相談をされた。

俺は少し考えて…

「大切なことだし、実際に産むのは君だから君の意思が優先されるべきだ。君が選んだ方が良い」

そんな返事をした。

 
すると、嫁の機嫌がとんでもなく悪くなった。

「父親の自覚が無い!」とか「どうでもいいと思ってる!」とかワンワン喚かれた。

[2016/01/06(水)18:58:07]

 
なんとも難しい状況…。

とはいえ、「奥さんの意見を尊重したい」という答えが間違っているとも思えません。

 
投稿主としても、精神的に参ってしまったようです。

 
●ユーザーID:6Xs

その時の言葉の端々から、どうやら嫁本人は無痛の方がいいと考えていて…

「俺に質問しても私と同じ答えを選んでくれるはず!」と考えていたらしいことが分かった。

 
いやそんなこと言われても今更だしエスパーじゃないから嫁の考えてることが全部わかる訳でもないし、正直もう勝手にしてくれとしか思えん。

[2016/01/06(水)18:58:07]

 
これには、他のユーザーたちからも様々な意見が寄せられました。

 
●ユーザーID:6Xs

自分の意見を全く言わないと、丸投げされてるようで嫌悪感を抱く人はいますけどね。

[2016/01/06(水)18:58:07 ID:6Xs]

 
●ユーザーID:4Hq

いや普通に嫁の意志を尊重して嫁を大事にしてるんだなーって読んでたよ。

妊娠中いろんなことに敏感になるから、ごく普通のことも違う感じ取り方したのかな。

 
でも同じように感じたい、通じあっていたいって女性もいるからね。

だけどここで勝手にしろって投げやりにするのも言い訳に走るのも駄目だよ。

さらに距離が開くから。

[2016/01/06(水)19:05:48]

 
●ユーザーID:f1

答えを出す前に会話が必要なタイプなんじゃないかな、奥さん。

と言うか、よくある「女の質問は質問じゃない、会話の切っ掛け」って奴だわね。

 
BBAの自分からすると、投稿主はすごく良い旦那さんなんだけどね。

次からは「君はどうしたい?」を最初に入れてみては。

[2016/01/06(水)19:07:03]

 
●ユーザーID:c1y

私もそんな時期ありましたよー。

凄く理不尽な事で我儘になって泣いてた。

妊娠中は感情が制御出来なくて、何でこんな悲しくなるか分からなくて自分自身も戸惑ったよ。

 
2人目妊娠中の現在もやっぱり突然精神的に不安定になるけど、主人も私自身も不安定になるのはすでに理解してるから…

「お願いだから、何言っても聞いても『分かってるよ、大丈夫だよ』って言ってください」ってお願いしてる。

 
もちろん主人の返事は「分かってるよ大丈夫」だった。

それで気持ちが落ち着くんだよね。

 
凄くワガママなのは理解してるけど、貴方の気力がもつならちょっと付き合ってあげてって思う。

[2016/01/06(水)19:10:11]

 
出産の全責任が自分にのしかかってくると感じ、悲しみに暮れる妻。

自分の一言が妻に後悔をもたらすかもしれないと考え、ナーバスになる夫。

そんな心のすれ違いが、今回のケンカを生んでしまったのでしょう。

 
●ユーザーID:8OY

最近嫁が理不尽すぎて理解できなくなりそうなんですが…

女性自身も戸惑っているんですね。

その点を考えたことはありませんでした。

 
もう少し辛抱してみようと思います。

[2016/01/06(水)21:07:01]

 
試行錯誤しながら進む2人。

その未来に、明るい光が灯っていることを願わずにはいられません。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ