『体や心が産前に戻ることはない』 産後うつを巡る医師の言葉に反響

『産後うつ』の過酷さを巡って…

せいたそ@ゆるっと提督(@690min_s)さんは、こんな呟きを投稿しました。

「何年経っても産後は産後」

ハッとさせられるお話です。

おっしゃる通り

それほど大きな変化を、一日のうちに経験するとなれば…

本人の意思と関係なく、気持ちのコントロールが不可能になることも想像に難くありません。

あらゆる傷の大きさも、その感じ方も、人によって異なるもの。

だからこそ…叱咤よりも先に、寄り添う姿勢を大切にしていきたいものです。

関連:Facebookで出産報告をした友人の「ある一言」に、ハッとした!

みんなの反応

●本当そう思います。何年経ったって、何人産んだって、いつ産後うつになるか分からないですもんね…私も3人産んでますが、次男の産後が一番辛かったです

●旦那に言ってくれw「1年も経つからもう平気でしょ?」とか、普通に言われる。いや、最近体調悪すぎだけど。 一番理解してほしい人にわかってもらえない虚しさ。もう周りに期待するのは諦めました…

●私も産後うつ(当時はその言葉知らなかった)になってました。3人産みましたが毎回なった。気持ちの落ち込みと体の不調。突然泣いたり。体型体調も産前産後では別人になりますね。いろんなとこがタルンタルンになるなんて知らなかった…

●「産後の過ごし方は一生に関わる」と母に言われ、特に気をつけて過ごしていました。1人目の時は本当に精神がぐちゃぐちゃになり…保育園に預けて仕事に復帰していなかったらどうなっていたかわかりません。2人目を産んでからは体力の落ち方が半端ない。自分のコンディションが整えられない日々です

深く考えさせられる投稿に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ