「気を抜くと関西弁が出る」と言っただけで…『京都人はこれだから』

匿名掲示板に、とあるユーザーが「関西弁」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:oo3.r9.ce

北海道民の俺と京都出身の妻は、10年間の大阪勤務の影響で関西弁を話してる。

2人とも東京では関西弁は使わないようにしているんだけど、ふとしたときに出ているらしく、周りに指摘されてた。

無意識だから、なかなかなおらない。

リラックスしてる家では俺も妻も慣れ親しんだ関西弁で話すせいで、少し気が緩んだり驚いたりすると出てしまう。

[2019/03/19(火)18:57:46]

 
慣れ親しんだ方言を封印するのは、なかなかに大変なこと。

しかし、そんな2人に対して職場の人は…

 
●ユーザーID:oo3.r9.ce

そういった話を職場でしたら…

「京都の人って、自分の住んでる場所が都だと思ってるから関西弁やめないんでしょ?」

「さすがいけずの京都人だよね」

とある2人が冗談めかして言ってきた

 
そして更に1人、「京都の人って陰湿で性格悪いって本当なんだね」と俺に笑いながら言ってきた。

 
俺が怒ると…

 
「こんなの様式美じゃん。

京都の人は我々下々の下民と違って高貴な存在だって言ってあげてんじゃん。

大阪いたくせに冗談通じないとかないわー。

京都人の性格の悪さがうつったんじゃないの?」

 
そういって逆ギレ。

[2019/03/19(火)18:57:46]

 
冗談にしても、まったく面白くない発言。

投稿主が怒るのも無理はありません。

 
さらに、このほかにも…

 
●ユーザーID:oo3.r9.ce

今年のGWどこ行くかっていう話題でも、「妻には仕事辞めてまでついてきてもらったから、奮発してどこか行きたいですね。オススメありますか?」と周りの人に話したら…

「お高くとまった京都の人にはこっちなんてどこ行っても満足できないんじゃないの? 国に帰ればいいのに」

横からいきなり笑いながら言われた。

 
俺が無言で相手の顔をじっと見続けたら、すこしうろたえたように…

「京都の人ならこれくらい言われ慣れてるでしょ」

そんな捨て台詞を吐いてどっか行った。

 
妻と結婚して6年、冗談でもそんなことを言う人には出会ったことがない。

[2019/03/19(火)18:57:46]

 
出身地がどうこう以前に…

1人の大人の姿勢として、疑問を感じずにはいられないですね。

 
●ユーザーID:oo3.r9.ce

職場には他にも京都出身の人がいて、その人もそうやって一通りイジメられたらしい。

怒ると「やっぱり京都の人は」と言われ、無視すると「京都だからってお高くとまりやがって」と言われる。

何しても結局京都につなげていじめてくるから、皆で無関心を決め込むという暗黙の了解ができたそうだ。

 
俺はまだ見たこと無いけど、「奈良県民はネチネチと陰湿で陰険」「大阪民国(笑)」系のいじめも過去にはあったとか。

要は関西弁を話す関西人が嫌いで、特に京都は目の敵にしてる。

 
「俺たちが出会った京都(奈良・大阪)の奴らは全員もれなく性格が悪かった」

 
そんな考えを大義名分にしてるが…

それは類が友を呼んだのか、自分の態度が相手に反映されてるだけじゃないのかと思う。

[2019/03/19(火)18:57:46]

スポンサードリンク

 
世の中には、相手を馬鹿にすることでしかコミュニケーションがとれない人も存在します。

そして、それが間違っていることに一刻も早く気が付かないと…彼らと周囲の人間関係は、どんどん希薄になっていってしまう一方です。

 
自分も他人も不幸にする偏見。

その種が心の中に埋まっていないか、常日頃から反省することが大切ですね。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ