エンタメ

「日本でのテレビ出演を一切やめた」と語る外国人YouTuber。その理由に考えさせられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

17歳のときに留学生として来日してから、日本での暮らしを紹介する動画をYouTubeに投稿し始めたミカエラさん。

やがて彼女のチャンネルは、約27万人が登録するほどの大人気コンテンツへと成長しました。

 
しかし、芸能事務所に所属し、いくつかのバラエティ番組に出演した後…

彼女は、2015年から日本におけるタレント活動をやめてしまいます。

その理由を自ら語った動画が、以前大きな注目を集めました。

一番最初に文句をつけたいところは…

『宣伝になるから』と言って、タダで出演をお願いすること。

 
ミカエラさんいわく、「ブログを番組内で紹介するから」と言って、出演料をもらえないことが多かったそうです。

当時、彼女は英会話教室で働いていましたが、テレビ出演のために仕事を休み、そのまま丸一日、取材でつぶれてしまうこともしばしば。

そうした活動を無償で行っていたため、生活が厳しくなってしまったといいます。

 
また、とあるコンビニを取材した際には、番組スタッフから、いわゆる「ヤラセ」のリアクションを何度も求められたんだとか。

『もっと元気で紹介してくれる? ちょっと大げさで』とずっと要求されました。

『はい、笑顔で! 元気で! もっと興奮して!』と。

私も日本にきて6年ぐらいたって慣れてたから、馬鹿騒ぎはしないですよ、普通は。

 
さらに後日、実際に放送された番組を見たミカエラさんは絶句。

ナレーションも加えてました。

『ミカエラさんにとって日本のコンビニは遊園地みたいなもの』と。

ショックでした。

そんなこと思ってないし、言ってないし。

 
同番組を見たチャンネルの登録者からも「ミカエラこんな人物じゃなかった気が…」「性格変わりましたね」といったコメントが寄せられたそう。

ギャラがもらえない上、異なるイメージを広められてしまうなんて…。

怒るのも当然です。

 
ミカエラさんは自身の経験を踏まえ、ほかのYouTuberたちに向けてアドバイスを送りました。

もしあなたがある程度視聴者を集めることに成功しているなら…

そのまま続けるのが一番だと思います。

ファンを裏切らないことが大事です。

 
日本の文化を愛していたからこそ、彼女のショックは、相当なものだったに違いありません。

なんとも考えさせられるお話でした。

スポンサーリンク
エンタメ動画
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag