『これ以上は苦痛です』 近すぎる「義母との距離感」に悩む妊婦へ、ネットで共感の声

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「義両親との付き合い方」をめぐって、こんな悩みを投稿しました。

車で30分程の距離に義実家があります。

以前はあまり干渉されなかったのですが、妊娠をきっかけに、義母が電話してきたり、頼んでもいない物を日付指定で自宅に持ってくるようになりました。

 
最近は孫の物を一緒に買いたがっていて、休みが合わない夫と違い、仕事をしていない私ならいつでも都合がつけられると思われています。

もし義母に買ってもらった場合、買ってあげたんだから頻繁に孫を見せにこいと言われそうです。

 
盆正月はもちろん、それ以外でも食事を共にしたり、義母の実家に行かされたりと、毎月会っています。

いくら仕事をしていないといっても、これ以上の頻度で義母と会うのは苦痛です。

 
義母に何かを頂いた場合は、それなりの品物を毎回お返ししており、金銭的に援助は全くしてもらっていません。

連絡も、息子にではなく毎回私にしてきて、本当に申し訳ないですが何もかも有りがた迷惑と感じています。

 
お嫁さんの立場の皆様、適度な距離感を持って義母と付き合う為のアドバイスを下さい。

 
ただでさえ大変な時期に、相手の都合を顧みず予定を取り付けてくるお義母さん。

これは投稿主さんに同情せずにはいられませんね…!

 
今回のお話には、他のユーザーからも様々な意見が寄せられています。

 

みんなの声は…

主の実家までの距離は?

帰ったら?

物理的に、いなければどうにもならないし。

もし旦那さんが了承済みなら…

「主人もお義母さんからの連絡欲しがっていますし、主人の方に連絡してあげてください」

と言ってみると良いかも。

せめて連絡くらいは息子ととってほしいよね。

ハッキリと断る。

察して欲しい態度取ったところで察されることは無い。

子どもが生まれたらもっと酷くなる。

徐々に疎遠にしていく。

電話来ても全部は出ないとか、来ても居留守にしてみるとか…。

たまに会った時に「最近忙しくて、なかなか連絡取れなくてすみません〜」ではぐらかす。

向こうが詮索してきたら話を変える。

それでも態度が変わらないようなら、はっきりと「距離を取りたい」って言うしかないかも。

予定があると言ったら、どんな予定があるのか聞かれてあたふたするから…

「スケジュール確認します」と一旦保留。

そして予定を作ってから断る。

これを繰り返すしかない。

 
様々な助言がありましたが、特に「言わないと分からない」という声が多々見受けられました

大切な体にストレスをかけないためにも…

旦那さんから、あるいは投稿主さんから、お義母さんへ素直な気持ちを伝えるのが一番ですね。

 
一方的な気遣いは、相手の心を大きく削っていきます。

良かれと思ってやっている行為が、本当に喜ばれているかどうか。

欲を言えば…義両親のほうから、我が子にこっそり確認するぐらいの優しさが欲しいものです( ;∀;)

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ