ガールズ

「かけ湯」だけじゃダメ? 『湯船はしっかり身体を洗ってから』との意見に共感の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「入浴の仕方」を巡って、こんな意見を投稿しました。

とあるサイトで、「彼女が身体を洗わず湯船に入った!」と怒っている投稿主の話を見ました。

他のユーザーも、大半が同調していました。

 
私は、かけ湯(お尻と股間は入念にゴシゴシ)→湯船→身体洗う→湯船なのですが。

非常識だったようで、反省しています…。

 
家族がそうしてたから同じようにしてましたが、よくよく考えると汚いですね。

 
皆さんはどういう順番ですか?

 
これまでは、『入浴前に「かけ湯」する』というマナーが一般的だったように思いますが…

今回のお話を聞くと、投稿主いわく『しっかりと体を洗ってから湯船に入るべき』と考えている人も増えているとのこと。

 
実際はどうなのか、このトピックにおいても、他のユーザーたちのコメントを見てみると…

 

みんなの声は…

 
●かけ湯だけじゃ足りない派

そりゃ身体洗ってからですよ!

温泉とかどうしてるのよ?

どんなに寒くても洗ってから入る。

身体も髪も洗ってからだよ。

温泉なんかはもちろんだし、自宅でも一人暮らしで自分しか入らないなら好きにしたらいいけど…

誰かが後から入るとか、自分だけじゃない時は、洗ってからがマナーだと思ってた。

洗ってからじゃないと、浴槽のお湯が汚れるじゃん。

体洗ってからじゃないと、自分でも気持ち悪くて入れない。

 
●かけ湯だけで良い派

股間とお尻、さっと洗ってからつかる。

冬とか寒いもん。

すぐつかりたい。

自宅では、寒いからまず入って温まるよ。

それから洗う。

一人暮らしなので、湯舟→体洗う→そのまま出るって感じです。

洗った後でもう一回湯舟に入るの嫌なんだよね。

自宅では寒いから先に湯船に入る。

他所の家や銭湯では、髪や体を洗ってから入るよ。

お風呂に追いだき機能ないから、お湯がどんどん冷めるっていうのもある。

追いだきのあるアパートに引っ越したいなぁ。

洗ってからが先なんだけど、本当は湯船につかって毛穴を広げてから洗うほうがキレイになるらしいよ。

なので一人暮らしのときは、下半身だけ洗ったら湯船に先につかって、半身浴してから最後に洗って出てたよ。

もちろん銭湯や人の家に行ったときは先に洗います。

 
様々な意見を読んだ結果、自宅の湯船については7対3くらいの割合で、また温泉や銭湯など多くの人が集まる場所においては圧倒的に、「かけ湯だけでは足りない」派が多数派でした。

特に、自分であろうと他人であろうと、「下半身を洗剤で洗わずに入浴する」ことに対して嫌悪感を抱く人がほとんどのようです。

 
時代とともにマナーは変わりゆくもの。

こちらの常識が、あちらにとっては非常識かもしれない…そんな危機感を常に持つ姿勢が大切ですね( ;∀;)

スポンサーリンク
ガールズ生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag