『老人に席を譲って怒られたことある?』 ネット上には、意外にも多数の経験者がいた

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんなエピソードを投稿しました。

先日、知人男性が電車で席を譲ろうとしたら怒られたそうです。

それ以降、「二度とお年寄りには席を譲らない!」と言っていて、なんかモヤモヤしました。

 
実際に怒られてしまったら、そういう気持ちになるんでしょうか?

体験した方がいたら教えてください。

 
「断られた」という話は時折耳にしますが、「怒られた」という話はなかなか聞きません( ;∀;)

流石に共感する方は少ないだろう、と思いきや…

他のユーザーたちのコメントを見てみると、意外にも多数の経験者がいることが分かりました。

 

みんなの声は…

「私がいくつに見えたの? 年寄りだと思った?」と怒られたけど…

正直75歳くらいに見えたから譲ったんだけど。

怒られたことあるよ。

「どうぞ」って言ったら「年寄り扱いするな!」って。

でもそしたら、横からおばちゃんが来て「じゃあ私が」って座った。

「私はまだ86よ!!」って、中学生の時に怒鳴られました。

当時の私の祖父母より歳上のおばあさんに…。

私は怒られたことも、断られたこともある。

でも本当に必要としている方の方が圧倒的に多いし、そんなのいちいち気にしないけどな。

恥ずかしいとかも全く思わないし。

気づいた後、気にしながら譲らずに座ってる方が私は辛い。

一度おばちゃんに嫌味言われて以来、何も言わずにさりげなく席を離れるようにしてるよ。

何の声かけもなく自然に空いた席になら、お年寄りも気兼ねなく座れるだろうし。

 
なお、中にはこんな意見も…。

世知辛い世の中ですね…。

私、妊婦と間違われて中学生の男の子にどうぞって言われたことあるけど、すごく嬉しかったですよ。

いい子だなあって思ったもの。

恥かかせたくなかったのでそのまま座らせていただきました。

 
無論、席を譲ると申し出た方に、相手をバカにするような気持ちなどあるはずがありません。

その善意を、誰もがスムーズに汲み取れるような世の中となれば良いのですが…

現実のコミュニケーションはなかなかに難しいものだと、改めて思い知らされるお話でした。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ