人間関係

『親族のみの結婚式』に来たがる、ほとんど知らない親戚。断るラインはどこ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「親族のみの結婚式」を巡って、こんな投稿を寄せていました。

「親族のみの結婚式」どこまで招待する?

結婚式を控えた南国出身の投稿主は、式場が実家から遠い北国のため、親族のみで小規模の結婚式をあげることにしました。

 
しかし、新婦側の親族で話が盛り上がり…

あまり知らないような遠い親戚まで、結婚式に来たいと言いはじめているそう。

 
「交通費は気にするな」と言われているものの、式場や宿泊先を用意するのは新郎新婦ですから、どうにも納得がいきません。

そこで投稿主は、こうした事態どこまでの関係を招待客に含むべきか、意見を募りたいといいます。

自分たちで線引きを!

この投稿に、他のユーザーたちからも様々な意見が沸き起こっていました。

●育ててくれた人だけでいいと思う。今までの御礼も兼ねての結婚式だと思うから、親しくない親戚なんか呼んだら勿体ないよ。その分祖父母や親に素敵な部屋に泊まってもらったり良いもの食べて欲しいと思うな

●祖父母、親のきょうだい夫婦まで。いとこは来なかったよ

●祖父母の兄弟とか絶対呼びたくねぇ

●主さんが知らない親戚が集まるって…向こうも顔すら覚えてないだろうにw

 
中には、具体的なデメリットや断り方、「代案」をめぐるアドバイスも…。

御車代と宿泊費はこちら負担の場合、正直なところ両親、祖父母、おじおばぐらいまでじゃないときつい。

従兄弟が来ても3万円じゃ大赤字だよ。

友達の話なんだけど。

本人にそんなに関わりのない親戚には「新郎側と人数を合わせないといけないからごめんなさい」って言ってたよ。

叔母さんの義理の両親とかはほぼ他人だよね。

普段から交流があって仲が良いなら別だけど。

式はごく近しい方だけにして、旦那さん側とも人数や続柄を合わせて、南国の方は、式が終わってから旦那さん連れて行って、ちょっとしたお披露目会にしたらどうですか?

新婚旅行の後にでもさ。

それなら、みんな集まれるし泊まるところとか考えなくていいし。

関連:3歳の娘と結婚式に出席するなら、「ご祝儀」はいくら払う? ネットの意見は…

まとめ

結婚式の招待客については、両家側の話し合いを通じて人数を調整する必要があります。

だからこそ、一方の親族が盛り上がり、あまつさえ勝手に参加を決めてしまうような状況はNGですね。

 
祝いに集まりたいという気持ちは素敵ですが、あくまでも主役は新郎と新婦。

ゆえに周囲としては、「彼らに断る権利がある」ことはもちろん…

「断られるような申し出をしない」という気配りも、忘れてはならないと思います。

スポンサーリンク
人間関係家族
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag