ガールズ

『最低なことをした』 義母の訪問時、自分の「ある対応」に夫がブチ切れ。でも…?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『GIRL’S TALK』に寄せられた、とある女性のエピソードに注目が集まっています。

 
旦那さんに渡すものがあったため、投稿主の家にお義母さんがやってきた日のこと。

 
子どもたちも含め、しばらく一緒に時間を過ごしたそうですが…

後ほど旦那さんから、その際の「もてなし方」について、きつく叱られてしまったといいます



なんでおかんを床に座らせて、何とも思わなかった?

 
座布団出すとか、お茶出すとか、なんで出来ないの?

 
家のお金頭金出してくれて、アンタの所は何も頭金なく、なんでそんなに態度でかいの?

 
旦那さんの仰る通り…

なんと投稿主自身は絨毯に座っているにもかかわらず、「座布団もお茶も出さぬまま、お義母さんを床の上に座らせていた」とのこと。

最低なことをしてしまった。

何で気づけなかったんだろう。

みなさん、私を叱って下さい。

 
マナーとしては、まったくもってありえない行為です。

ただ…

ネット上では、投稿主のみならず、旦那さんに対しても批判の声が沸き起こっていました。

 

みんなの声は…

え、床に座らせたの? 確かに座布団は出すべきやね…。

でも頭金どうこうは関係ないやろ…。

それ言われたら頭金分働くからもう一生言わないでってなる。

嫌やな…、金払って貰った分尽くせ的な発想。

だったらいらないわしかならん。

座布団とお茶は最低限の礼儀でしょう。

でも、ご主人も後でネチネチ言うより、こっそり呼び出して早急に注意すべきですね。

おかんが勝手に絨毯の上に座ればいい。

ソファでもどこでも勝手に座ればいいし、飲み物は旦那が出せばいいし、やれと思うならばその場で言えばいい。

お金のことは関係ない。

気付いてるなら旦那がやれよ!な意見も多いけど、来客は義母。やはり投稿主さんの仕事。

来客が妻側の関係者なら旦那が気を利かすといいんだけどね。

おたがいを立てる意味でも。

まったく気付かないってある意味すごいレベルだよ。わざとじゃないんだよね?

相手が誰であろうとも、基本きちんとするのが礼儀だよ。

「気が付かずに大変申し訳ありませんでした」とお手紙を送って、次回から気を付ければいいのではないですか?

フォロー次第で良い印象に変わることもたくさんありますよ。

 
様々な反響は、大きく分けると、以下の3つに集約されます。

●立場に関係なく、投稿主の気配りのなさはひどすぎる

●しかし旦那さんは、その場で自分が動くか、投稿主に伝えるべきだった

●お金のことを持ち出すべきではない

 
たとえどう思われているにしろ、まずはお義母さんに謝罪の連絡を入れることが最優先。

その上で、夫婦2人の心が落ち着いたら…

お金について飛び出した不満や、なぜ気づかなかったのか、なぜ気づいていたのに放置していたのかについても、冷静に話し合う機会を設けなくてはなりません。

 
反省とは、「バツとして責め苦を受けること」ではなく、「問題点を見直して次に活かすこと」を指します。

これから奥さんと旦那さん双方が、お互いの家族を含めて、よりよい関係性を築いていけるよう願うばかりです。

スポンサーリンク
ガールズ生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag