Sicily (@callmesicily)さんが投稿した、「スケートを見ていて思い出した話」に注目が集まっています。
今日、スケートを見ていて思い出したんだけど、数年前に仕事でインタビューさせていただいた方が「人は一般的には失敗を糧にはできない。糧にできるのは確固たる成功体験がある人だけです。浅田真央さんが何度失敗しても前を向いて次に向かえるのは確固たる成功体験あるからです」って言っていた。
— Sicily (@callmesicily) 2018年2月17日
だから「確固たる成功体験がない子どもを安易に失敗させてはいけないですよ」と。そこからの学びを期待するのは間違っているって。成功させる環境づくりが最優先ですって。
療育もエラーレスが鉄則だよね。ABAのセラピストさんがやっぱそう言ってた。
— Sicily (@callmesicily) 2018年2月17日
「成功体験がない子どもを、安易に失敗させてはいけない」
大きなゴールへと向かう精神力と自信を育んでいくためには何より、手の届く目標を、順序よく達成していくことが大切というわけですね。
ネットの反応
●その通りだと思う。人は失敗すると逃げる。でも、逃げるだけでは問題は解決出来ない。前を見る勇気が必要で、それを導くのが大人の責任だ
●あらゆるゲームで、基本的に最初は低難度である理由がコレ
●失敗するまでに、小さくても、いくつか成功体験があるはずなのよね。それを見てくれる人がいないと前がみえないです
●うちの子がもっと小さい時に知っておきたかった。知っておくべきだった。泣けてくる
失敗は成功のもと。とはいえ、千里の道も一歩から。
自分についても他人についても、今一度、誰もが心に刻みこむべき教訓です。