『イライラしたら夫を蹴る』という知人。それはDVだと指摘したら?

ぬえ (@yosinotennin)さんが以前、とある知人女性と話していたときのこと。

ふいに彼女が、笑いながらこんなことを言ったそうです。

旦那にイライラした時は蹴ったり…

お気に入りの服を燃えるゴミに出しちゃったりするんだよね。

 
コレを聞いたぬえさんは、「それ、DVじゃないですか」と答えます。

 
すると、女性は予想外の言葉を発しました



 

え?

DVは女が受けるものだよ。

彼も笑ってるし。

大きな誤解

このエピソードに添えて…

ぬえさんは「DVは配偶者暴力を指す」「男性は自尊心を守る為に笑ってる場合もある」と訴えています。

 
肉体的・精神的暴力を受けても、同様の手段で抵抗しない被害者がいるのは当たり前のこと。

なぜなら、「どんな事情があれパートナーを傷つけたくない」という彼らの考え方こそが、本来至極まっとうなものだからです。

関連:『ちっババアか』と罵ってきた高齢男性。その言葉に妻らしき女性が?

みんなの反応

●旦那さん心身ボロボロの可能性大なので、まずは市区町村の役所に連絡して相談、より専門的な機関に繋いでもらった方がいいと思います

●とても衝撃…でも確かに、DV=女性が被害者という勝手なイメージが、自分の中にもありました

●奥さんに、叩かれ、怒鳴られながら歩いてる男性を見た事あるよ。男性は笑ってたけど、笑うより他にないんだろうな

●なるほど。まぁ「慰謝料は女がもらうもの」って本気で思ってる人もいるみたいだからね

 
社会における真の「男女平等」とは何か。

改めて、深く考えさせられる一幕でした。

▶投稿本文

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ