娘の誕生日会を控えたある日。「不仲なお友達」の親から電話が来て?

匿名掲示板に、とあるユーザーが「子どものお誕生日会」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:qIQ.to.kg

昨年の9月、年長の娘が友達のAちゃんに「お誕生会するから来てね」と誘われた。

 
仲が良い子ってわけじゃないけど、誘ってくれたことが嬉しかったらしい。

行きたいって言うので、先方の母親に電話。

当日はAちゃんの家まで送って行って再度ご挨拶し、お開きの時間頃に迎えにくると告げた。

 
ちなみにプレゼントはディズニーのハンドタオルを2枚セットにして持たせ、お迎えに行った時に梨×5をお裾分けした。

[2019/03/18(月)13:54:15]

 
楽しい思い出となるはずの誕生日会。

しかし…帰ってきた娘さんの感想は、意外なものでした。

 
●ユーザーID:qIQ.to.kg

帰宅してから「どうだった?」って聞いたら…

 
●他にもう一人(Bちゃん)が招待されてて、結局Aちゃん含めて3人だけのお誕生会だった

●Bちゃんのプレゼントもハンドタオルだったから、Aちゃんが「同じものばっかり」って不機嫌になってしまった

●そこから一言も口を利かなくなって、Bちゃんと2人で少し話しただけで後はDVD見てた

 
とのことだった。

 
そして、先月やってきた娘の誕生日。

普段から仲良くしてる招待予定の子が4人いたんだけど…

正直Aちゃんをどうするか迷った。

 
あれ以降前より仲良くなったって事もないみたいだし、娘も呼びたいって言わないし。

[2019/03/18(月)13:54:15]

 
しかし、さすがに読んでもらった立場としては…。

迷っているうちに、予想外のことが起こります。

 
●ユーザーID:qIQ.to.kg

Aちゃんの母親から電話があって…

「〇日が娘ちゃんのお誕生日と聞いてますが、お誕生会はいつですか? うちにも予定がありますので」

 
誘われること前提で話がきて、これはもうしょうがないと思い、招待するつもりで「〇日です」って答えた。

したら…

 
「では早めに言っておいた方がいいと思うので。

おたく、犬飼ってますよね?

うちの子、ペットアレルギーなので当日はどこかに預けて下さい。

あと掃除機はしっかりかけておいていただきたいんですが」

 
思わず「はひ?」って変な声が出たw

[2019/03/18(月)13:54:15]

 
何故かとんでもなく攻撃的な口調…(笑)!

自分勝手すぎる言い分に、たまらず投稿主は断りの言葉を述べました。

 
●ユーザーID:qIQ.to.kg

「申し訳ないですが、そういうアレルギーをお持ちでしたら…

今回はご遠慮いただいて、また公園ででもお会いしたら一緒に遊びましょう」

そう言ったのね。

 
だっていくら掃除機しっかりかけたところで発症しないとも限らないし、こんなこと言うような母親なら発症したら絶対責められるし。

それに簡単に犬預けろって言ったって、身内は近くにいないしホテルはお金かかるし。

 
そしたら、「招待されておきながら招待しないってどういうことですか!」ってキレだした。

 
なので…

「Aちゃんが苦しい思いするのは可哀想です。

もう何年も犬飼ってるので、うちに来たら絶対ヤバいです。

ちょっとやそっとのお掃除じゃ無理無理!!!」

そんな感じで押し通した。

[2019/03/18(月)13:54:15]

スポンサードリンク

 
もしかしたらですが…

Aちゃんのお母さんとしては、「娘が同じプレゼントを渡された」ことを根に持っていたのかもしれません( ;∀;)

投稿主いわく、学区的に彼女たちの小学校は別々になるので、心底ほっとしているそうです。

 
親しき中にも礼儀あり。

子どもにその姿勢を教えるためには…まず、親が実践しないといけませんね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ