9/21の午前中、大阪・東大阪市近鉄奈良線の東花園駅ホームにて、人身事故による運行への影響などを乗客に説明していた車掌が、線路に飛び降りるという事件が発生しました。
多数の乗客に囲まれ、詰め寄られた車掌は、言い争いになって逆上。突然、ホームの中ほどから1・26メートル下の線路に飛び降りた。
乗客によると、制服の上着と制帽を脱ぎ捨て、「アー、もう死にたい。こんなの嫌や。死なせてくれ」と叫びながら奈良方向に走って行ったという。その後、塀を乗り越えて飛び降りた。
(参照:日刊スポーツ – 乗客に詰め寄られ車掌飛び降り重傷 近鉄東花園駅)
線路上を70mほど走った後、車掌はコンクリート塀を越え、7.6mの高さの地面へ落下。命に別状はなかったものの、腰椎と胸骨を骨折する重傷を負ったそうです。
この件を受け、近鉄は「車掌が不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です。本人から詳細な状況を確認したい」とコメント。
するとTwitter上では、「近鉄のこのコメントは正しかったのだろうか」との意見が噴出しました。
会社が社員を守らないのはどうして…
やはり、近鉄は件の車掌さんを処分する方針なのか・・・それは悪手だぞ・・・
会社が社員守らんでどうするんだ
そんなことやったら、社員側も会社はどうせ守ってくれないって一生懸命頑張るだけ無駄だという意識が広まればどんな安全対策を会社側がやっても空虚なものになる— シルバー苦労 (@nekoga) 2016年9月22日
近鉄が「車掌が不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です」とか言うのよくないと思う。「我が社の社員を気が狂うまで追い詰めた犯人は絶対に許さない。絶対に探し出して枕木の染みにしてやる」みたいな感じがいいんじゃないか。
— Haruka Kataoka (@hrk) 2016年9月21日
思わず逃げ出してしまうのも頷ける
近鉄の車掌に対して「職場放棄」「逆ギレ」という声があることに驚き
大勢に囲まれて暴行を受けて自殺を図るぐらいに追い込まれてるのに仕事なんか続けられる訳がないし、逃げ出したのは自分の身を守る行動として当然
だいたい鉄道は運輸業であってサービス業ではない
これを勘違いしてはいけない— はりまこーすけ (@kazu_5314) 2016年9月21日
近鉄のあれ、散々クレーマーから理不尽な事言われ続けてキレて飛び降り自殺図るところまで追い詰められたにも関わらず会社は遺憾だとか言って社員守らないし、TVではコメンテーターが「何があっても冷静で逃げる様なマインドじゃ駄目だ」とか言って追い詰めててホント人を人と思ってないよなぁ。
— 五月雨せつな (@takaflo) 2016年9月21日
過度なクレーム対応は義務ではない
事故対応で乗客に詰め寄られ、衝動的に飛び降りた近鉄の車掌について考え始めたら呼吸が苦しくなり、しばらく駅のホームで休んでいた。クレーム対応は旅客運輸業の宿命だと言われたら肯定するしかないが、過度に精神的苦痛を強いられる義務はないだろう。私にもいる。一生許せないクレーマーが。呪う。
— 俊平 宇津井 (@utsu_shun) 2016年9月21日
就業中、突発的に自殺を試みるなど、よほどの心理状態であったことでしょう。
どのような状況であれば、人はそこまで追い込まれてしまうのか…。
想像を巡らせれば巡らせるほど、車掌の男性の想いに心が痛みます。
- Twitterの反応
-
近鉄にメールで書いたこと
・車掌さんに温厚な措置を
・追い詰めた客も威力業務妨害では
・車掌さんは骨折してるので労災扱いにしてあげてほしいこんな感じで短くまとめました。https://t.co/u8h4X1HqCJ
— ミワミワ (@muku_muku_miwa) 2016年9月22日
『車掌が、鉄道事業者として不適切な行動を起こした』って。あのー近鉄さん、今回は謝るべきじゃなかったと思いますよ。狂ったようにクレームつける人間、怒りをぶつけたいだけの人間は今後益々鉄道職員を標的にしますよ。職員は会社に処罰されると思ったら、理不尽でもじっと耐えるしかなくなる。
— ぬえ (@yosinotennin) 2016年9月22日
近鉄の車掌が飛び降りた件、自殺未遂だし労災感あるけど、近鉄の「不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です」とかクッソ他人事みたいなコメントもアレだし、普段「ブラック企業許さん」と正義面してるマスコミも車掌が我慢すべきみたいな論調だし、そりゃこの国からブラック企業がなくならんはずだわ
— 塚本瑞穂@もっちー (@mizuho_ruff) 2016年9月22日
近鉄の件、車掌が罵声を浴びせられて「やってられるかこんなの!俺だって人間なんだよ!」って叫んでた時に現場は爆笑だったってのは本当なのだろうか。狂ってるのはどっちよ。
— ぼのきち (@bono_kichi) 2016年9月22日
「Twitter上では車掌を応援する声が強いから近鉄にもそれが伝われば良いな」とかいう呟きをみたけど、「Twitterの呟き」に耳傾ける企業なんて稀少なので、意見・要望がある人は企業のサイト見よう…大体「ご意見・ご要望」ページあるから直接届けよう。それが確実。
— さにをん (@oni3ino) 2016年9月21日
今回の近鉄車掌の件、この車掌を処分なんかしてみろ。
もし処分したら、それこそ人身事故の責任は鉄道会社、ひいては鉄道員にあると認めたようなもんだ。
駅員や車掌、運転士を取り囲んで怒鳴りつけたって、バラバラに遺体を片づけねぇと電車は動かせねぇんだよ。— 瀬田 北斗@國鉄職員 (@seta085) 2016年9月21日