接客業ストレス愚痴(@ck_osym)さんが投稿した、飲食店でのエピソードに注目が集まっています。
「お待たせしました。○定食です」「ちょっと聞きたいんだけどクレジット払い出来る?」「出来ないですね。すみません」「え?現金持って無いんだけど困る。これキャンセルで」立ち上がりスタスタと歩いて退店。割とよくいるんだけど、定食が届いた後によくキャンセルできるなーって思うわ
— 接客業ストレス愚痴 (@ck_osym) February 20, 2024
そんな人が(;゚Д゚)
非常識
現金を一切持ち歩いていないのなら、入店の際に支払方法の種類を確認すべきではないでしょうか。
私は料理が来てから財布忘れたことに気づき、PayPay使えるか聞いたら使えず「すぐ!すぐ戻ってくるので財布取りに行ってもいいですか?」って聞いたら、「あたたかいうちに食べてください、それからで大丈夫ですよ☺️」って言ってくれて大好きになった五右衛門🍝
※その後財布取りに行って払いました https://t.co/JZslLRKfq1— こだま (@ponponchan2017) February 20, 2024
自己都合によるキャンセルではなく、お金をおろしに行かせてもらうのが筋というもの。
件のような客が珍しくないことにゾッとしますね。
関連:メンテナンスでd払いが使えず、店に銀行へ行くと伝えたら…え
みんなの反応
●割りとよくいる←ココが怖い
●今時クレカ決済対応してない方も悪いってコメが少なくないけど、導入には手数料5%ほど取られるから、個人営業の定食屋とかに気軽に言うのも世間知らずだなって思う。自分は怖くて絶対確認してから注文する派
●作って提供してしまったら使い回しとか出来ませんからね。下手したら食品ロスになりますわ
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。