『結婚時の心得』について…
Rikka(@rikka6flower)さんは、以下のような呟きを投稿しました。
結婚するときに「1ヶ月暮らせるくらいの現金を持っていなさい。最低でも実家に帰れるくらいの交通費は持ってて」と私に言ってくれた人がいるのね。感謝してる。財布とスマホ没収のうえ監禁されるところだったから、対等な人間だと思われてないのは痛感した。尊厳と自由は簡単に剥奪される。
— Rikka (@rikka6flower) December 7, 2020
「尊厳と自由は簡単に剥奪される」
非常に重みのある言葉です。
備えあれば憂いなし
その後、Rikkaさんは何とか離婚することができたそう。
はじめまして。
まったくもって同意です。
私は海外で同じような目に遭い、実家の母が他の差し入れと一緒にコッソリお弁当箱の蓋の裏にカードを貼って送ってくれたお陰で航空券を購入して帰って来られました。— 月野 (@kogitsune4jiji2) December 8, 2020
まじでこれ大事。私も相手に知らせてないお金があったから助かった。別れるなら自殺してやる!とか脅してくる夫を横目に速攻でマンション借りて引っ越せたわ。財布没収されたりとかはなかったけど、秘密にしてる口座の通帳は財布とは別のところに管理してたな。 https://t.co/W9cACfHjB1
— ☀︎ (@manba223) December 8, 2020
何も起きないに越したことはありませんが…
100%の経済的な依存が同様の危険を招きかねないことは、心に刻み込んでおきたいですね。
関連:DVで別居した夫が、生活費を振り込まない。思わず役所の人に愚痴ったら…
みんなの反応
●私もこっそり旦那の知らない通帳に新幹線代ためてた。それと+を持ちそれで娘と逃げれた。隠し金大事
●私も独身時代に貯めたお金は、一切手をつけないで保管している。いくらあるのかも、夫には伝えていない。幸いまだ使う事態は発生していないけど、その気になったらいつでも自分は逃げ出せる、というのは、大事な心の支えだと思う
●私も娘には「名義を変えずにこのまま存在を伴侶にも隠しておきなさい」用の通帳を用意している…
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。